はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーたっぷり五島うどん

五島うどんは、乾麺のまま鍋に入れても粉っぽくならないので、とても便利です。沸騰した湯に入れて釜からそのまま食べるのを、「地獄炊き」というんだそうです。下茹でしてから煮込まなくていいのは、忙しい人にピッタリだと思いませんか。 日本の三大うどん…

柿と生ハムのサラダ

柿は身体に良いのだそうで「柿が赤くなれば医者は青くなる」という諺もあります。 welq.jp 実は、あまり食べる習慣が無かったのですが、サラダにしてみました。生ハムとカテッジチーズ、岩塩、ディル、オリーブオイル、レモン汁。まずは前菜的に。 青菜と和…

塩麹のお鍋

出汁とポン酢ばかりも飽きるので、いつもとちょっと違った風味で鍋を、と思い、やってみました。 出汁で鶏・鶏つくね、豆腐、葱、白菜を煮るとき、塩麹と薄切りした生姜をアクセントに。麹が入ることで、一層身体があたたまる感じです。 少し食べてから、一…

ねぎま鍋

喉の調子が悪かったので葱を大量摂取。同時に入れると鮪が固くなるので先に葱を出汁で煮るのが唯一のポイント。 材料は葱と鮪切り落としと生姜、出汁。それだけ。

赤葡萄とくるみとブルーチーズのサラダ

最近行った国で、食事が美味しかった!と思ったのがデンマークでした。コペンハーゲンしか行っていないわけですが、本当になにを食べても美味しかった!いくつかの大学に行ったので、学食も食べましたが、特に美大の学食が素晴らしくって。 目鱗だったことの…

いくらの醤油漬け弁当

この時期には筋子が売っています。この季節ならではのお楽しみ。いくらの醤油漬け。駅弁風に、わっぱ飯的な弁当箱にいれてみました。完全に、気分の問題です。しかし、気分は重要です。 塩水(冷水)で、ほぐして、醤油:みりん:酒=1:1:1 で漬けます…

豚ばら肉と大根の煮物

良いみりんがあると煮物をつくりたくなります。 角谷文治郎商店 有機三州味醂 有機本格仕込み 500ml 出版社/メーカー: 角谷文治郎商店 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る harinezumi-recipe.hatenadiary.com さらに、土鍋も買ってしまったので…

鶏と野菜の黒酢あん炒め

「大戸屋」には大学生のとき出会いました。サークルの人に連れられて。生まれて初めて定食屋に入ったかもしれない。とっても美味しいと感動した覚えがあります。うちの実家は、定食っぽいものが出なかったので、鯖の塩焼きとかそれまで食べたことがなくて。 …

北欧風サーモンのスープ

冬が見えてきましたね。もう年末までの予定が埋まってきています。2016年も終わりだなあと思いつつ、フィンランドで飲んでとても美味しかったサーモンスープを作ります。 cookingtheglobe.com ロヒケイット(Lohikeitto)と言います。市場で黒パンと一緒に食…

豆腐の卵炒め

今朝は曇天。目覚めも悪く。でも仕事行くと半日食べられないし、買い食いしたくないし、で、ブランチは豆腐料理にしました。 きくらげとモロッコインゲンと水切りした木綿豆腐を軽く油で炒め、鶏ガラ顆粒で味付けし、卵でとじました。冷凍の玄米ごはんを少し…

【コラム】フレッシュハーブの特徴

今日は家でごはんを食べなそうなので、以前整理していたハーブのことを。ハーブには特徴があって、相性の良いもの同士のつながり、コロケーションがあります。そういうストックを創っていくと、新しい発見にも繋がりそうです。 植物は香りも形も面白い。そし…

焼きそばでクリームパスタ

誰しもあるでしょう、他人には出さないけれど自分では食べる料理。 パスタ茹でる時間ないんだけどっていうときありませんか? 鍋とフライパンとザルを出すのが面倒ってことありませんか? 昨年かな、坂上忍さんがテレビで、焼きそばを使ってカルボナーラをつ…

具沢山揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐が好きです。 例により、バランスを考え、揚げ出し豆腐をさらに野菜とさっと煮ました。野菜は、玉ねぎ、しめじ、モロッコいんげん。先に出汁で煮て、揚げ出し豆腐と合わせ、なじんだらすぐ火を止めました。

牛すじのトマト煮

本日は、夜に炭水化物をとる予定が決定しているため、どうしてもランチにおにぎりやサンドイッチを食べたくなかった。 昨夜、ハーブと下茹でした牛すじを朝からトマト缶一個と煮込んだ。味付けは、塩のみ。煮込む際にローズマリー、仕上げにイタリアンパセリ…

いろいろ茸のスパゲッティ

先日、お気に入りのレストランがやっている料理教室に行きました。これで3回目。 blog.goo.ne.jp できるだけ毎回行こうと思っています。初回は1人で参加しましたが、2回目からお友達を誘いました。そして現地で素敵なお友達もできました!みなさん、レストラ…

鶏挽肉と舞茸のお粥

これから唐津に行ってきます。朝ご飯に、粥を食べました。 前日に鶏胸肉の挽肉と舞茸を出汁で煮て、味噌スープとして飲んでいたので、その残りに少しの生米を足して、30分くらいかけてお粥をつくりました。 粥は炭水化物ですが、きのこや肉を足せば、バラン…

納豆オムレツ

今日の朝昼ごはんは、こんな感じ。 納豆が実家で出た記憶がない。食べ習ったのは家を出てから。味が好きというわけではないが、手軽にタンパク質がとれてよい。しかし備え付けのタレは苦手。今回は塩とタイムのみで味付けしたオムレツにして、美味しい味噌を…

筑前煮定食

角谷文治郎商店 有機三州味醂 有機本格仕込み 500ml 出版社/メーカー: 角谷文治郎商店 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ちょっと良いみりんを買いました。 それで、なんとなく煮物を作りたくなりました。 筑前煮は具材を炒めるのが特徴です…

鮭のカルボナーラ風パスタ

昼に和定食を頑張りました。何か主役があるわけでもない献立。 鮭の味噌漬け、筑前煮、甘海老の麹漬け、炒めたまねぎの味噌汁、鶏飯。でも、一からやっていくと結構手間がかかります。 そしたら、夜、お腹がなかなかすかず。 気づいたら外食する気持ちも失せ…

オイルサーディンとフェンネルのシチリア風ソテー

そういえば、アップしてなかったやつを。 私はフェンネル(ウイキョウ)が好きです。日本では、フェンネルは葉のみ扱われることが多く、株がなかなか売っていないのです。近所で見つけた際、迷わず購入。 株を切り分けて炒めます。 ウイキョウは青魚とよく合…

茄子の焼き浸し

茄子を買いました。 秋茄子は贅沢なお味。嫁にくわすな、という言葉もあるらしいけど、私にはそれを言う存在はないので、茄子食べ放題。 少なめのオリーブ油で焼き、揚げるよりさっぱりと。油をまとわせることで、色止めに。 夏も終わり。要らなくなった素麺…

サッポロ一番 塩ラーメン

ある日の昼食。 たまに、インスタントラーメンも食べたくなる。子供の頃、母が「大人はインスタントを食べていいの。」と、塩ラーメンを夜食にしていたのが羨ましかった。 以来、さほど美味しくないはずなのに、サッポロ一番塩ラーメンが懐かしくなる。 麺半…

ポークソテーおろしポン酢添え

ぽん酢が好きで、ねぎも好きなので、こんな感じだとほっとする。 豚肩ロースは、片面を8割、ひっくり返して2割という火入れにしてみた。かりっとして食感よかった。ゆずぽんは、焼いた肉のフライパンにいれてすぐ火を止めた。