はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨南蛮蕎麦

2016年最後の調理です。 合鴨(スライス・つくね)はテフロンフライパンでそのまま焼きつけ、蕎麦つゆにつけて4時間置き、風味を移しました。昨年は合鴨が少なく、味が薄かったので、今年はたっぷり使いました。 葱はオーブンで焼き目をつけました。食べごた…

焼肉

新しいホットプレートがやってきました。 タイガー ホットプレート 平面 焼肉 プレート 2枚 タイプ ブラウン 蓋付き モウいちまい CRC-B200-T Tiger 出版社/メーカー: タイガー(TIGER) 発売日: 2015/06/21 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを…

チキンフリカッセ

チキンフリカッセとは、鶏肉のクリーム煮です。お手軽に、唐揚げ用もも肉や胸肉でも作りますが、今回は、鶏もも肉1枚まるまる使うバージョンです。 肉は冷えているとうまく焼けないので常温に置いておきます。塩をふり小麦粉をはたき、皮目からパリッと強火…

チーズハンバーグ

私、実は、嫌いじゃないのに苦手な料理がいくつかありまして。1つがオムライス、そしてもう1つが、ハンバーグ(ふわふわ系)なんです。 ふわふわのハンバーグって、焼くのが難しい。ひっくり返すとき壊れそうになる。焦がしそうになる。そんな様々な難点を隠…

【コラム】塩について

今日は、今年1年でお世話になった塩について書きます(※日本での生活において。海外で使った塩を撮影しそびれました。無念。)。塩って結構味が違うので面白いです。 ■青い海 海水塩 特に風味が強いことはないのですが、しっかりしょっぱいです。 青い海 海…

雑炊(ロースト・チキンのエピローグ)

クリスマス・イヴに、雰囲気に流され、一度やってみたかった、ロースト・チキンをつくりました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 味には満足したのですが、全くもって食べきることはできず。兎に角ヘビーで。 こんなものが沢山残りました。 「残りもの」…

塩麹でつくるロースト・ポーク丼

数日前のものですが、豚ヒレ肉を使ってローストポークを作りました。 www.foodfreez.com 味付けに塩麹を使いました。数時間漬け込みます。 表面に焼き色付けたら、アルミ箔でくるみ、さらにタオルで包んで保温します。ゆっくり火を通します。 温かいご飯にの…

ロースト・チキン

おそらくはじめて、丸鶏ローストチキンをつくりました。 いつもは、丸鶏はポトフにしていたのですが、お手本を見ながらやってみました。 leeswijzerplus.blogspot.jp ほぼレシピ準拠ですが、変更点は、①丸鶏のサイズが見本(2000g越え)よりこぶり(1531g)…

マフィンでつくるフレンチトースト

外食したので、以前マフィンを買ったときの書きおきです。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com あまりパン食でないのに、ハンバーグマフィンをやりたいがために1袋買い、結果、余ったパンが硬化してしまいました。 危ないので、フレンチトーストにして復活さ…

グリーンカレー

こんにちは。id:hari_nezumiです。この記事は「つくりおき Advent Calender」22日目の記事です。当初は見ているだけのはずだったのですが、突然カレンダーに空きができていたので、急遽、参加しました。 www.adventar.org 昨日はid:minemuracoffeeさんの「リ…

牛肉と野菜の炒めもの

このところ外食や遠出も続いていますが、できる日には自炊をやっていっています。 お気づきの方もあると思いますが、最近、ちょっと中華ブームです。 まずは、オイスターソースを使った炒め物をしました。牛ヒレ肉ブロックが半額だったので、ローストビーフ…

小籠包

最近、面白いことが行われています。 皆さん、この熱いエントリーをご存知ですか!? www.adventar.org 開催趣旨はこちら。 tsukurioki.hatenablog.com アドベントカレンダーは,12月1日から毎日記事を投稿し,25日まで続けば成功,というカレンダーです. …

坦々スープ

先日のチキンブロスを使い、冬にぴったりの辛いスープをつくります。 担々麺を食べたいけれど炭水化物を取りたくない皆さんのためのスープ。 ポイントは、タヒニを使うことです。 ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g 出版社/メーカー: ハイトロー …

鶏ハムと葱の炒飯

鶏ハムはとても便利で。できたては前菜として単品で楽しめるし、少し時間がたったら塩分がしっかりしてきて肉もしまってくるので、本当にハム・叉焼のように炒め物に使うと良いです。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 昨日の炒め煮の残りもあったので、昼…

ハムとちくわと白菜の炒め煮

先日、地鶏丹波黒どりが賞味期日前で安く売られていたので、まとめ買いし、チキンブロスをつくりました。 croissant-online.jp まずは水に肉を入れて。 玉ねぎ、長葱の葉、にんじん、にんにく、生姜をのせて、ひたすら煮る。 6時間煮て、漉して冷やしたもの…

シャクシュカ

今年春に行ったイスラエルで食べたものの中で、また食べたいと思ったもの3本指に入るのが、シャクシュカでした。良いホテルの朝ごはんビュッフェで食べました。美味しかった。 先日、「真っ赤なDetoxスープ」(今回は、ひよこ豆とサラミの切れ端入り)の煮詰…

スパゲッティ・カルボナーラ

素材押し。こういうものに逃げたくなることもある。 左:頑張ってすりおろした美味しいパルミジャーノ・レッジャーノ 右:めちゃくちゃ美味しいケーニッヒで買ったベーコン オリーブオイル、ベーコン、パルミジャーノ。火を止めてから卵黄をたっぷりからめて…

牡蠣とローズマリーの混ぜごはん

先日、1つ★レストランになったレガーロで、牡蠣とローズマリーのリゾットというのを食べました。 そうか、牡蠣とローズマリーは合うのか!ということで、すごくいい感じの大きい牡蠣をスーパーで見つけたのでやってみます。 牡蠣を下処理しっかりしてから、…

野菜のオーブン焼き

つくりおきの野菜について。白米を毎日は食べない私は、先日買ったおひつを、オーブン調理や保存にも使っています。 カラフルな野菜とベーコンとハーブにオリーブオイルと塩。 オーブン前。 オーブン後。 付け合せなんかに適当に使って、後半は、茹でたパス…

鶏の薬膳スープ・薬膳粥

鶏の首の肉が安く売られていました。小骨があるけれど味わい深いと書かれていたので、スープにすることにしました。もちろん丸鶏なら◎、手羽先でも代用できます。 思いつきレシピ。にんにく丸2個(そのまま)、玉ねぎ丸2個(スライス)、鶏首肉、生姜1個(…

甘海老の塩麹焼売

刺身用甘海老半額 を見つけたらやるのが、焼売です。 今回は味付けに、塩麹を使ってみました。 イメージは、金沢で売られている、麹を使った甘海老塩辛です。(例えばこういうの) www.hokuchin.co.jp 刻んだ甘海老、塩麹、豚挽肉を手で混ぜます。 一緒に蒸…

金目鯛のお吸い物

粕漬けのアレンジです。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 粕漬けした魚を使ってお吸い物をつくりました。まず、いつものあごだしと昆布と海老の殻と魚のあらで出汁をとりました。 わかりにくいですが、一回焼いた粕漬けを長葱と一緒にお出しに入れてお吸…

カレーうどん

今週は土日ともに仕事なので、金曜日は蟄居しました。というか、体調を考えるとせざるを得ない感じでした。一歩も外に出なかったので、冷蔵庫のありあわせでなんか作ろうということになりました。 使い残した長葱、ジャンボマッシュルーム、そして先日のすき…

魚の粕漬け

美味しい魚の粕漬けを買うと結構な値段がするのだと知って、粕漬けって家で作れないかなあと考えるようになりました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com いつもどおり、レシピ検索でだいたいのことを把握してからまずはやってみます。魚の切り身はスーパー…

肉うどん・肉豆腐

先日のすき焼きの後の残りでいろいろやってみました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 関西風の出汁うどんにすき焼きの残り汁で煮た肉を乗せて。九条ねぎが無かったのは悔やまれますが長葱の青いところで雰囲気をだしました。 肉を取り出した汁に木綿豆…

松茸ごはん

近所のスーパーにアメリカ産の松茸が売っていました。初めて買ってみました。 出汁と一緒に炊いてみました。切っているだけで香りがよかったです。

えびマヨ

中華料理店で食べると結構な値段になってしまうえびマヨですが、自宅で簡単に食べることができます。いろいろ検索してみると、拍子抜けするくらい楽なレシピが沢山ありました。 こだわったのは、海老の汚れをいかに取り去るか。殻をむいたあと、背の黒い部分…

鶏と大根の煮物

土鍋で煮物をつくるとこんなにふっくら。 下茹でした大根・人参と、鶏もも肉、しめじを出汁と塩のみで炊いたもの。あっさり薄味。みりんや醤油を使わない煮物は、沢山食べても喉が渇かない。直ぐ食べても、1日おいてから食べても。

照り焼きチキンサラダ

パワーサラダ。 鶏肉は予め醤油とみりんとにんにくスライスの漬け汁に漬けこみジップロックにて冷凍。忙しいときに解凍し、焼いて食べます。今回はサラダ一つで済ませるランチ。イタリアパセリ、バジル、セルバチコ、アボカド、トマト、モツァレラチーズ、照…

蟹しんじょのお吸い物

なんの手間もかけていないのですが、どうしてもこれを食べたくなることがあるので。私が死ぬことになったら最期に食べたいものがこれです。 これは、湯島丸赤の、蟹しんじょで作ったお椀です。 ※そろそろ、良い「my 椀」を買う必要があると思っているので、…