はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

牡蠣とローズマリーの混ぜごはん

先日、1つ★レストランになったレガーロで、牡蠣とローズマリーのリゾットというのを食べました。f:id:hari_nezumi:20161105191415j:plain

 

そうか、牡蠣とローズマリーは合うのか!ということで、すごくいい感じの大きい牡蠣をスーパーで見つけたのでやってみます。 牡蠣を下処理しっかりしてから、オリーブオイルとバター、ローズマリー、岩塩でソテー。ローズマリーは香りがうつるようたっぷり3枝。盛るときには外します。

f:id:hari_nezumi:20161213201720j:plain

 牡蠣から出た汁を吸わせるべく、ごはんを投入。ごはんは、もち米を2つかみ入れた状態で2合にして炊いた白米(そのまま食べてもやや甘みありもちっとした食感)。

f:id:hari_nezumi:20161213201924j:plain

 

f:id:hari_nezumi:20161213202245j:plain

 

できました。風味付けのローズマリーは抜き取り盛り付け、仕上げ用をパラパラ。

炊き込みごはんをつくると余ってしまう私にとって、食べたい分だけつくれる混ぜご飯的なものは便利です。今回もごはんは特に炒めていないので、混ぜごはんのカテゴリだと思います。失敗する余地がなくて良い。

f:id:hari_nezumi:20161213202626j:plain