はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

蟹しんじょのお吸い物

なんの手間もかけていないのですが、どうしてもこれを食べたくなることがあるので。私が死ぬことになったら最期に食べたいものがこれです。

これは、湯島丸赤の、蟹しんじょで作ったお椀です。

※そろそろ、良い「my 椀」を買う必要があると思っているので、漆器について学ぼうと思うこの頃です。

f:id:hari_nezumi:20161126095933j:plain

 

このあたりの感じ、全くぶれていない。

harinezumi.hatenablog.com

お吸い物には、今回は少し良いわかめをいれましたが、ほうれん草でも良いです。しんじょは冷凍で売られています。このしんじょは蒸しても食べられます。子供の頃当たり前のように食べていたもの、その中で、今でも食べたいものの筆頭がこれです。

 

食べ物には様々な想い出があって、私はそれに支えられて生きてきました。きちんと食べられるよう、健康管理しなくてはいけません。だから、今日は病院に行こうと思います。予防接種や検査やら。