はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

11月29日は「いい肉の日」と、一体、いつ言われるようになったのだろう。 AJMIC〜お肉・食肉・肉料理のことなら全国食肉事業協同組合連合会 最寄り駅のdiningが、10日ほど前に、11月29日はステーキ1129円というポスターを貼っていて、気づいた。 29日は…

キャベツとベーコンのスープ

キャベツは身体に良いらしいです。キャベツが余ったらスープにします。ちょっと胃が疲れているなとかそういう予定があるなという時は、キャベツを買っておきます。 キャベツとベーコン入れて水を入れて、チキンコンソメ(ここは重要で、私はビーフのコンソメ…

炊飯器でつくる海南鶏飯

アジア料理として知名度もアップしてきた海南鶏飯(ハイナンジーファン)。炊飯器で簡単につくれるというレシピが沢山あったのでやってみました。 鶏肉はもも1枚を、あらかじめ切っておき、塩をなじませます。 米はジャスミンライスを使います。ジャスミンラ…

スパゲッティ 鶏挽き肉と蕪の軽い煮込みソース

7月から参加している料理教室も、毎月参加で5回目になりました。 この教室、 テーマに沿った3品(だいたい前菜・パスタ・メイン)1品ずつ教授いただいた後しっかり調理実習(1班3名で1品ずつ担当)+並行で作られたスーシェフのプロの料理も食べて比較+3品…

ブラータのトマトジャム添え

外食からインスパイアされることは沢山あるので、私は、自炊も好きですが外食も好きです。外食の条件は、美味しいことと刺激的であることです。 これは最近最も気に入っているリストランテの1つ、そこの前菜です。 単にブラータ(モッツアレラチーズの偉いや…

マッシュルーム入りワンタン

急にワンタンが食べたくなったある日のこと。海老を探しまくったが近所のスーパーには良い海老が見つからず。やはり近所で魚介類を探すのは苦戦する。こうなったら、肉を使うしかないんだが、どうも一般的な肉ワンタンが好きではない。多分、豚が優しいテク…

あさりと海苔の味噌汁

最近、味噌汁がマイブームです。 貝の味噌汁って、たまに食べたくなるんですよね。お酒をたっくさん呑んだ翌朝とか。あさりの砂抜きは念入りに。あとは煮立てすぎると風味が飛んでしまうので気をつけて。磯の香りを楽しみたくて海苔も入れました。

鶏のポトフ

寒い日にはポトフを。予め、鶏もも肉に塩を振って1晩寝かせて置くとしっとりします。 野菜をなるべく大きなかたちで(これが鉄則らしい)。がつーん。 ばーん。できた。 胡椒は最後にふります。ごちそうさまでした。

ハンバーグマフィン

ストーリーのあるCMに惹かれます。 出張料理人、いいなあ。 www.youtube.com また別のある日のこと。 近くで練習を終えた野球少年たち4人組が 一目散にかけてきます。 「ハンバーグマフィン」と書かれた黒板を前に、 みんな口ぐちにハンバーグマフィンを頼み…

白のバクテー(牛骨茶)

先日、バクテーという料理を知りました。TVで、ディーン・フジオカさんが好物だと言って紹介していました。私は彼のことは特別好きではないのですが、料理は美味しそうだったので、興味を持ちました。 www.grandmasayuri.com 何より興味深かったのは、シンガ…

牡蠣のソテー・牡蠣のシチュー

ちょっと今週は、気を抜いてしまう週でした。体調もやや崩し気味で、木曜日は病院に行きました。自炊を怠るとすぐにあちこちにサインがでるので、慌てて週の後半はつくりおきなども行っていきました。 冬になったので牡蠣が食べたくなりました。牡蠣は亜鉛が…

鮭と鱈子と野草の雑炊

ヘビーな夜の翌日には水分が必要。 塩鮭あらを味醂と水につけて塩抜きしてあったもの、鱈子、だし、セルバチコ、大葉、オリーブオイル、岩塩、そして冷凍ごはん。セルバチコの苦味、雰囲気は七草粥。 鮭は油引かず焼いてから骨を外しほぐす。

鶏のキーマカレー

そろそろ皆さんおわかりですね?私は、餃子とカレーが好きです。しかし、餃子もカレーも、結構バリエーションが豊富なんですよ。 実際、このブログを書き始めてはっきりしたことがあって、それは半年強の中で同じメニューをほぼ作らないということです。飽く…

アボカド入りばくだん丼

天気のよい日に散歩する道すがらに、良い魚屋があります。極狭の店内で、品物があればかなり遅い時間までやっています。 私の住んでいるエリアには魚屋がどんどん無くなってきているので、普段、あまり魚を買いたくなりません。特に生でそのまま食べるものに…

冷製豚しゃぶフォー

ある日の昼食。 サラダ麺をフォーで。 ポイントは、サラダに先にしっかり、塩とオイルとナンプラーで味をつけておくこと。 ボールに入れて手で混ぜて味をなじませ冷やしながら麺と豚しゃぶを茹でる。麺を先に入れ豚肉は最後にささっと入れ、流水で冷やす(氷…

ラムのオイル煮

スペイン産のにんにくが、近所のスーパーにありました。紫色。 アヒージョの延長として、今回は、ラムとマッシュルームを使ったオイル煮です。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com オイルに岩塩を入れ、ローズマリーで風味付け。味付けはシンプルです。ひた…

ミルフィーユ風ハムカツ

先日、何もやる気が起きない日に、録画してあったドラマを通しで見るということをしました。やる気が起きない日は何もしない、わりとそういうことがあります。 www.tv-tokyo.co.jp この中で紹介されていた「ミルフィーユ風 侠の極旨ハムカツ」というのがとて…

えびと玉ねぎと蓮根のアヒージョ

アヒージョは便利な保存食だと思います。 オリーブオイルににんにく、とうがらしがあれば、具材は結構自由にいけます。マッシュルームはおすすめですが、今回は海老です。 えびのアヒージョ|スペイン料理簡単レシピ集 オリーブオイルはハイカロリーになるの…

鶏のパッタイ

大好きなフォーをタイ風に炒め、パッタイにしました。ズッキーニと鶏肉をオリーブオイル・岩塩で炒めます。ごま油を使うと香りが強すぎるので、大抵、オリーブオイルの中から選びます。鶏は皮目をしっかりやきつけます。表:裏は、9:1くらいで火入れします…

柿と鶏のカレー

柿をいただきました。 どうしようかなあと切って味見したら、えぐみはなく、甘みも控えめで野菜っぽかったので、料理に使うことにしました。 しっかり炒めた玉ねぎ、人参に、オイル煮した鶏肉(皮なしもも)を追加し、柿を加えました。 ほんのり柔らかい甘み…

鶏と野菜のオイスターソース炒め

鶏肉に少量小麦粉をはたいて、ブラウンマッシュルーム、パプリカ、と岩塩を振って炒めたあと、軽く下茹でしてあったオクラを追加し、酒・オイスターソース・生姜汁・醤油で薄めに味付けしました。 片栗粉ではなく小麦粉を使うことで、ふんわりした仕上がりに…

合鴨と洋梨のサラダ

合鴨スライスが半額になっていたので何も考えずに買いました。合鴨を買ったら鴨蕎麦が定番だったのですが、炭水化物をとりたくなくて、ここは一捻り。 鴨を焼いて洋梨の甘みと合わせて。チコリとスペアミントと一緒に。苦味と甘みと旨味。コンビネーションが…

ベーコン入りきんぴら

単なる人参と牛蒡のきんぴらです。ベーコンがポイントです。 野菜をオリーブオイルで炒め味醂を回しかけ、ベーコンを投入し、出汁醤油を入れて水分が飛んだらゆっくりさます。仕上げに白ごまと糸唐辛子を。 モスバーガーに以前あった「モスライスバーガーき…

鯛茶漬け

スーパーで半額になっている鯛のお刺身。これを探していました。あったらやってみたいことがあって。 懐石料理とかで出てきそうな鯛茶漬け。 練りごま、味醂、日本酒、出汁、醤油、白ごまをよく混ぜた液に刺し身を30分漬ける。 お出汁をかけて。ほうじ茶があ…