はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

フムス/タコス/トルティーヤ

アメリカで食べたフムスとタコスを思い出して

ありあわせをかき集めていろいろ作ってみました。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

■フムス

ひよこまめのフリーズドライパックがサラダ用に買ってあったのを思い出し、麺棒で叩き潰してからフードプロセッサーへ。おろしニンニク、レモン塩、オリーブオイル、タヒニを投入。

f:id:hari_nezumi:20170811112710j:plain

 

 

少し固めだけれどできました。

f:id:hari_nezumi:20170811113220j:plain

ethnic-as.net

www.elle.co.jp

 たまご、トマトとバジル、チーズ、挽肉タコス、フムス

これをトルティーヤで巻く。

スーパーでトルティーヤは購入。 f:id:hari_nezumi:20170812073107j:plain

f:id:hari_nezumi:20170811114013j:plain

 

挽肉に関してはこちら。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

巻いて食べるとこんな感じ

f:id:hari_nezumi:20170811115235j:plain

サルサを入れたらこんな感じになるのよね。

f:id:hari_nezumi:20170812094412j:plain

サルサ買ってみるかー。

 

(番外編)担々スープ

フムス、残ったトマト・バジルに鶏がらスープを加えて煮て、豆板醤とラー油を足し、パクチーをどさっと入れる。麺抜き担々麺のような感じで、パクチーどっさり。

f:id:hari_nezumi:20170812010444j:plain

harinezumi-recipe.hatenadiary.com