はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】稲庭饂飩バリエ

たくさん稲庭饂飩をもらってしまったので、早く使い切らなければならないのです。 ◆冷たい饂飩 豚とトマトとクレソン、オリーブオイルとポン酢。 ◆あたたかい饂飩 ナンプラーでエスニック風。鶏肉、きのことハーブをたくさん使って。 こちらを活用 harinezum…

しめじのピリ辛煮

コツコツ常備菜を。しめじをさっと炒めてからみりん・出汁で煮て最後に醤油をたらり。輪切り唐辛子ぱらり。 そのまま食べても、味噌汁に入れたり麺とあえたりしても。

ふわとろアンチョビ味噌温麺

引き続き、朝の温活。下仁田葱、白菜、丸麸を煮干出汁、あご出汁で煮て、減塩の味噌を少しとく。少し物足りないのでアンチョビを刻んだものを入れてしめる。別鍋で茹でずにぱきっと半分に折ってもらいものの高級稲庭饂飩を入れ煮込む。片栗粉で少しだけとろ…

【コラム】平穏に

冷蔵庫に事故があり数時間機能していなかった木曜日の夜に、様々なものがお亡くなりになりました。私は食べ物を大事にしているので、心理的に辛いです。 でも、不幸中の幸い、冬に起きたことなので、挽回は可能。とはいえ、大丈夫だったものもできるだけ早く…

カジキマグロのラグースパゲッティ

もう暫く料理なんかしない、と昨夜思ったのに。 辛い時、疲れた時。黙々と作ると安らぐ。目の前でできていくものがあると安心できる。 冷凍してある黒オリーブ入りカジキマグロのトマト煮に、ケイパーやアンチョビを追加し魚をほぐして、オリーブオイルでソ…

豚ロース塩麹漬け

味醂でのばした塩麹に豚ロース薄切りを漬けて10分したら焼く。焦げやすいので注意が必要。

デミグラスソース2種

ハンバーグとハヤシライス 辛うじて、二食分。 ごめんね、ちょっとやる気出なかった。

海老のスイートチリソースサラダ

【コラム】つくりおき段取り

今日は在宅で書類作成。そんな時、料理は本当に良い気晴らしになる。夕飯からつくりおきまでの流れ。やっている端から食器を洗い続け、今日は夕飯の支度から全て終わるまでが1時間45分かなあ。 まずは炊飯をセット。牛肉はジャン、豚肉は塩レモンに漬け。肉…

スパイシーチキンカレー

harinezumi-recipe.hatenadiary.com 冷凍してあったこれ(じゃがいも除く)をフードプロセッサーにかけ、カレーにリメイク。

ベーコンと生クリームのドリア

冷やご飯をチキンコンソメと生クリームで煮て、ベーコンを入れて、耐熱皿に移す。チーズをかけ、パン粉の代わりに割れたパイシートを散らした。

あり合わせ焼きそば

いろいろな残りものを組み合わせて、えいや。

豚肉のトマト煮チーズかけ

最早、息子が好むので我が家の定番になったが、毎回ちょっとずつ作り方を変えてしまう。今回は、チーズの残りが少なかったので、刻みにんにくがしっかり入っている。

マロニー入り鶏団子スープ

リクエストがあったので。鶏団子スープにマロニーを入れた。キャベツも少し入っている。

鶏の揚げ煮おろし添え

つくりおきを使って harinezumi-recipe.hatenadiary.com 単体おかず版 いろいろプレート版

【コラム】冷蔵庫の大掃除

自宅の風呂場の修繕があるということで、半日拘束されることになり。まとまったこともできないので、冷蔵庫の整理をかねて常備菜をつくりまくった。2時間ちょっとで9種類。 ■豚挽肉で作った肉じゃが(左) 片栗粉を使って最後にとろみをつけ挽肉が餡のように…

いろいろ肉のポトフ

鶏と豚、両方いれたことで深みが。 野菜はおおぶりに切り、人参、セロリ、玉ねぎ。最後にじゃがいもを合わせ煮崩れを防ぐ。

雑穀入り雑炊

冷やご飯に市販の茹でた雑穀・豆と鶏肉を入れ、どぐろ出汁で雑炊に。 サラダクラブ 10種ミックス(豆と穀物) 40g×10個 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2014/02/21 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る

牛肉と蒟蒻のピリ辛

牛肉をさっと出汁で茹でたものを、蒟蒻と炒め合わせて、割り下で味付けし、輪切り唐辛子パラパラ。

ポークピカタ

豚肩ロース塊肉でつくるピカタ。 少し厚みを出して切って塩した豚に小麦粉、卵をつけ、オリーブオイルをひいたフライパンで弱火、蒸し焼き。ひき肉も細切りも、塊肉があれば作れるので、塊肉があればよい気がしてきた。

青椒肉絲

野菜嫌いさんと両立できるよう、ピーマンは塩して別に炒め、味付けして炒めた豚肉・たけのこと最後に混ぜ合わせた。豚肉は肩ロースブロックから刻んでつくるとコスパも食感もよい。

ラザニア定食

ラザニア、洋梨とハーブとカテッジチーズのサラダ ビステッカ

豚のラグースパゲッティ

風邪もほぼ治り、なんとなくパスタが食べたくて。 生姜焼き用に買っていた豚ロースを刻んで、セロリ、玉ねぎ、トマトソース、にんにく、オレガノ、ローリエでラグーをつくりました。少し物足りなくて、最後ラグーにめんまを刻んで入れて煮込みましたがよかっ…

ポークスペアリブのトマト煮

スペアリブを香味野菜とトマトで煮ただけ。

ポークシチュー

塊肉を使うのがポイント。 アレンジ

唐揚げ定食

体調万全とはいきませんが。 久々に、唐揚げを使ってみました。味噌汁は海苔。

味噌旨辛麺

からだをあたためる。 白菜、長葱、ハム、鶏肉、油揚げ、稲庭うどん、味噌、出汁、唐辛子。