はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

スパゲッティカルボナーラ

年末なので、年越し麺です。夜は鴨蕎麦なので仕込んだのですが、昼はリクエストによりカルボナーラです。 余裕があるって良いですね。フィスラーの寸胴鍋で湯を沸かし、乾麺をゆったり茹でます。材料は、パンチェッタ、パルメザンチーズ(直前に削ります)、…

茸香るおでん

ちくわがやたら目立ちますがおでんです。いろいろ用意するのはなかなか難しいですが、いろいろあると深みが出るのですよね。今回は出汁も兼ねていろいろな茸を使っています。

黄白菜の焼きそば

やっぱり、焼きそばは好きなメニューなんだよねえ。落ち着く。白菜としめじで、ちゃちゃっと。夜はまたご馳走を食べに行くのですよ。ええ、まあ。

唐揚げ定食

唐揚げ、海老と牡蠣のバターソテー、サラダ。海老と牡蠣は下処理をきちんとする。

ハンバーク定食

クリスマス・イブということで、丸鶏とも思ったが、翌日以降も外食予定で、使い回しが思いつかず。その日食べたかったもので。ハンバーグ、梨と生ハムのサラダ、ミートソースのグラタン、スープとご飯(自分用にはおかゆ)を添えて。

うな卵粥

年末、連日の外食、ワインで、さすがに胃が弱っていると感じ。クリスマスイブではありますが、養生食です。夜は鶏肉料理をやります。 土鍋で長い時間かけて作った塩粥に卵と鰻。

パプリカのマリネ

パプリカ、オリーブオイル、バルサミコ酢、ディル。つくりおき。

茸の出汁煮

なめことえのきを出汁と醤油とみりんで煮て、つくりおき。

茸と鶏のパスタ

ちょっと前になりますが。 茸どーん。 チーズどーん(削るのが途中で面倒になった) 茸、チーズ、ソテーした鶏肉、かぼちゃの種。あえたもの。麺は太麺。 こんな日もあるのよ。そして、それでも自炊、自分の作った料理は好きです。

焼肉定食

牛コマを焼肉のたれにつけて、バターを使って焼く。たっぷりのレタスとセルバチコ。 ベーコンとカイワレのかきたま汁、筍としらすの炊き込みご飯。

豚しゃぶ冷うどん

うどんは氷見うどんを使ってぶっかけうどん。味付けはポン酢と冷やした出汁。

豚肉でつくるハヤシライス

豚肉で作っても、炒め玉ねぎとにんにくを少しきかせるとしっかりした雰囲気になります。

玉ねぎまるごとグラタン

玉ねぎの中をくり抜いてグラタンに。まるごとオーブン焼き。

【ふるさと納税】猪ラグーかけご飯

harinezumi-recipe.hatenadiary.com harinezumi-recipe.hatenadiary.com ラグーソースは寝かせておくと美味しくなるなと痛感。2日寝かせて角がとれてまるみ、深みの増したソースを白ごはんに。家族用です。これ、パスタでもOKだと思いますが、その場合はチー…

鶏挽き肉と豆腐のハンバーグ

これ、ふわふわでよいです。 水切りを2日した木綿豆腐半丁と鶏胸挽肉110グラム、あとは塩でよくよく練ります。まるめて、焼いてください。蓋をして弱火がよいです。

【ふるさと納税】猪料理3種

猪4部位、まずはシンプルに焼いて、なんとなく特性がつかめたので、残りは部位ごとに違う調理を。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 【1】猪のすき焼き風(モモ、シンタマ) 甘辛く煮て、卵をつけて。 【2】猪汁(後足) 味噌(種類ブレンド)、キャベツと…

【ふるさと納税】猪の焼肉

珍しいもの、買いにくいものをということで、今回は能登の猪です。 左上:モモ 右上:ウデ(前足) 右下:シンタマ 左下:後足 ちなみに石板プレートを使いました。お肉が高級に見えるという感想がありました。 BRUNO マルチスレート レギュラー BHK088 BHK0…

ご飯入り肉団子とキャベツのスープ

一般的に肉団子のつなぎは小麦粉、片栗粉、パン粉といったもので行うと思いますが、粘ればいいわけなので、冷ご飯を使うという手があります。前日に余ったご飯をどうしても捨てたくない私は、あらゆる方法で使い切りたいのです。だからといって、毎回、ドリ…

玉ねぎスープ

朝起きたら喉が痛かったので大急ぎでスープを。 玉ねぎ、にんにく、生姜すりおろし、野菜ブイヨン、塩、昆布、のみ。 味を変えたければチーズを入れても。オニオングラタンスープほどこってりしていないので、胃腸に負担がかからない感じ。 野菜ブイヨンはこ…

八宝菜麺

八宝菜をつくり、茹でた稲庭饂飩とさっと炒め合わせたものです。麺少なめです。中華麺でつくる焼きそばよりあっさりした感じになります。いただきものの高級稲庭饂飩もラスト5束まできました。先は長いです。

焼餃子

もう少しぱりっと焼きたい。難しい。

もやし焼きそば

年末はなにかと支出が多いです。きちんとつくってきちんと働こうと思います。麺半量にしてもボリュームがあるのはもやしのおかげ。ニラは高かったので諦め。

【ふるさと納税】うに丼

ふるさと納税、しましたか? 塩水雲丹です。 味はまあまあ、だったので、この雲丹はリピはしませんね(雲丹にちょっと厳しいのです、あと好みの感じがはっきりしている)。

【ふるさと納税】ロースカツ定食

これは、リピされた豚です!本来のふるさと納税の役割って、こういう、お見かけしない地域の名品を知り、地域ごと応援することなのかもと思う。しかし、実際には逸品を探すの難しい。 www.furusato-tax.jp この肉は素晴らしく美味しい。しかも、とんかつ用は…

【コラム】稲庭饂飩バリエ

たくさん稲庭饂飩をもらってしまったので、早く使い切らなければならないのです。 ◆冷たい饂飩 豚とトマトとクレソン、オリーブオイルとポン酢。 ◆あたたかい饂飩 ナンプラーでエスニック風。鶏肉、きのことハーブをたくさん使って。 こちらを活用 harinezum…

しめじのピリ辛煮

コツコツ常備菜を。しめじをさっと炒めてからみりん・出汁で煮て最後に醤油をたらり。輪切り唐辛子ぱらり。 そのまま食べても、味噌汁に入れたり麺とあえたりしても。

ふわとろアンチョビ味噌温麺

引き続き、朝の温活。下仁田葱、白菜、丸麸を煮干出汁、あご出汁で煮て、減塩の味噌を少しとく。少し物足りないのでアンチョビを刻んだものを入れてしめる。別鍋で茹でずにぱきっと半分に折ってもらいものの高級稲庭饂飩を入れ煮込む。片栗粉で少しだけとろ…

【コラム】平穏に

冷蔵庫に事故があり数時間機能していなかった木曜日の夜に、様々なものがお亡くなりになりました。私は食べ物を大事にしているので、心理的に辛いです。 でも、不幸中の幸い、冬に起きたことなので、挽回は可能。とはいえ、大丈夫だったものもできるだけ早く…

カジキマグロのラグースパゲッティ

もう暫く料理なんかしない、と昨夜思ったのに。 辛い時、疲れた時。黙々と作ると安らぐ。目の前でできていくものがあると安心できる。 冷凍してある黒オリーブ入りカジキマグロのトマト煮に、ケイパーやアンチョビを追加し魚をほぐして、オリーブオイルでソ…

豚ロース塩麹漬け

味醂でのばした塩麹に豚ロース薄切りを漬けて10分したら焼く。焦げやすいので注意が必要。