はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】平穏に

冷蔵庫に事故があり数時間機能していなかった木曜日の夜に、様々なものがお亡くなりになりました。私は食べ物を大事にしているので、心理的に辛いです。

でも、不幸中の幸い、冬に起きたことなので、挽回は可能。とはいえ、大丈夫だったものもできるだけ早く使いきる必要があり。

 

それでも、こういう時こそ、淡々とできることをやっていくことが重要で、それが心の平穏につながるのです。食べないとお腹が空く。適当に買ってきたものは食べたくない。美味しくないものは、ほんのちょっとも食べたくない。本当に使いたいもの、使わなければならない時のため、普段はお金もかけたくない。その気持ちは人一倍強いので、なんとか、何かを作るのだと思います。息子が居ないと、肉も無くていいのです。

■たまねぎと油揚げの白味噌

 ナンプラーを隠し味に。

■白菜とアンチョビの炒飯

 白菜、たまご、冷凍ごはん、アンチョビ、パクチー。味付けはアンチョビだけ。米より野菜が多い。

f:id:hari_nezumi:20171125124712j:plain