はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏葱海苔雑炊

喉を使う仕事をしているから用心していたつもりでしたが、息子の風邪をもらいました。こんなとき、自炊力があって良かったと思うのです。自分のコンディションに合わせて、自分の欲しいものを作れるっていうのはすごく良いことです。 葱の青い部分と鶏肉と岩…

鶏団子スープ

白菜、人参、ハム、鶏団子、出汁、ベイリーフ、八角、黒胡椒 鶏団子は鶏ひき肉に塩、玉ねぎ、パン粉。

あったかポトフ

ハム、塩漬け豚、玉ねぎ、人参、長葱、ベイリーフ、土鍋でことこと。あったかい絶品スープに。

鶏肉のトマト煮チーズ焼き

鶏肉のトマト煮にたっぷりチーズをかけて焼いたもの。

レタスの雑炊

体調が悪く、買い物に行くことができず。 あり合わせで雑炊を。ロメインレタス、豚肉、卵、ちりめんじゃこ。

ピーマンと万願寺唐辛子の揚げ浸し

大学の最寄駅で、八王子で取れた野菜を売っていたので、ピーマン、唐辛子、万願寺唐辛子を買いました。 油で揚げて、輪切り唐辛子入り麺つゆに浸して一晩。 アレンジはこんな感じ。

冬瓜とハムのスープ

いただきもののハムと冬瓜、あと残り野菜の小松菜、ポロ葱の緑の部分を刻んで土鍋で煮て。チキンコンソメ、ベイリーフ、最後に溶き卵。溶き卵はハムカツに使った残りを。 冬瓜とろとろ。寒い日に優しく。息子に、食べさせてみたら、なにこれ?と。美味しいけ…

茗荷と豚しゃぶ

茗荷が好きで、1パックは余裕。 ブランチに豚しゃぶと茗荷をゆずぽんで和えて。

すき焼き煮の卵とじ

台風一過。ばたばた身仕度し、いつもより少し早く出発。雨音でやや眠りが浅かった。 牛こま肉と白滝、玉ねぎ、えのきをすき焼き風に煮て、つくりおきしてあったものに、朝起きて卵とじ。柳川鍋っぽい感じに。息子が帰ったらご飯が炊けているので、丼にするす…

味噌仕立てのフォー

ブランチに、あたたかいものを。豚しゃぶ用肉をもらったので、少量のフォーと小松菜、クレソンを一緒にさっと煮込んで。味付けは味噌と出汁。

ラザニアではない

餃子の皮を使ってラザニア風のものをつくるというレシピをいくつか見たのでやってみました。 結論から言うと、ラザニアではないです。全く別の食べ物でしたが、なるほどなとは思いました。はじがカリッとなるので、むしろそれを活かしたら良さそう。

ポークストロガノフ

豚、マッシュルーム、塩、胡椒、トマトピューレ、生クリーム、レモン汁

冬瓜のしらす煮

冬瓜には、カリウムが豊富でむくみがとれるらしい。 海老がスーパーになかったのでしらすを使った。出汁で冬瓜を煮て、しらすを入れてから少し醤油を足し、最後片栗粉でとろみをつけた。 allabout.co.jp

【コラム】リメイクカレー

カレーというのは、リメイクにもってこいなのであります。さらに、我が家ではカレーは大人気メニューなので、少々頻度が高くなっても喜ばれます。家族にはチキンベースが好まれ、私はたまに牡蠣やあさりベースが食べたくなります。そんなわけで、ビーフカレ…

鶏と豚のスパイシートマト煮込み

煮込みばっかり逃げ気味。寒いし。 たまには味を変えて。ウスターソースを隠し味にしてスパイシーに。鶏もも肉、豚ばら肉、しめじ、にんにく、セロリ、白菜、ホールトマト缶。

小松菜入り雑炊

のどぐろ出汁、鮭、梅干し、海老、油揚げ、小松菜、卵。 自分だけの朝ごはんなので、前の日のお弁当の残りを使ってささっと。

チキンクリーム煮

寒くなりましたので。息子用。 削りたてのパルミジャーノチーズをかけて。

冷やし麻婆豆腐

麻婆豆腐を冷やして食べるの、なかなかいけますよ。

カレー炒め

ルーのない、カレー粉で炒めたおかず。 おかずだけでつまみにもなり良い。

ポークシチュー

豚肩ロースを香味野菜と煮た後、取り出してデミグラスソースと煮たもの。ソースを絡めたスパゲティとともに。

豚チーズ丼

こんな男飯、私は食べません。 余った焼き豚のタレを活用した甘辛いタレで焼いた豚こま、下にはとろけるチーズ、白米。これで足りないくらい、と言われて絶句。

和風ハンバーグ弁当

お弁当的「盛り」について考察した結果、 harinezumi-recipe.hatenadiary.comさて、弁当というのは一般の食事とは全く異なる視点で構成したほうが吉だと思った。買ってあったこの本を、画像中心に再読。 あゆみ食堂のお弁当 23人の手紙からうまれたレシピ 作…

鰯の南蛮漬け

鰯の刺身が見切り半額で売られていた。私は鰯が魚の中でかなり好きだ。もしかしたら1番かも知れない、さすがに鯖には負けるか。青魚に目がない反面、なかなか刺身のまま自宅で食べる事はない。 片栗粉をはたき、フライパンにオリーブ油を入れて揚げる。 揚げ…

稲庭うどん入り味噌汁

朝、寒いので味噌汁を作って飲もうとしていたら、息子が起きてきて「美味しそうな匂いがする。」と言う。中身は、あご出汁、麦味噌、白味噌、酒粕、白菜、ポロ葱、油揚げ、生姜すりおろし。 彼は朝パン食だから1人分のつもりでいた。急遽、分けるためにカサ…

鮭とマッシュルームのリゾット

冷蔵庫に何にもないなあと思いつつ、ここで頑張ってて冷凍庫の整理を。上手くいきました。 以前に自家製粕漬した鮭、ジャンボマッシュルーム入りトマトソース、どちらも解凍してリゾットに。鮭は軽く素焼きし骨を取ります。今日は冷やご飯を使わず、きちんと…

鶏とポロ葱のスープ麺

なんとなくラーメンが食べたい? そんなことを思うのは月1も無いのですが、だいたい思う時は疲れているときで。 今日の場合、寒いし麺をすすりたい気分なだけかな、と思って、鶏とポロ葱のスープを作って麺を入れました。 あごだし、鶏ガラだし、干しホタテ…

【コラム】お弁当の詰め方

あまりお弁当をつくる機会がないため、腕も上がらない。しかし、憧れるので、美しいなあと思うお弁当の写真は、画像保存して集めている。 あるとき、お弁当箱の仕切りは使わない、ということを書いたものを目にした。確かに、私が画像保存しているお弁当は仕…

豚トロときくらげのレモン塩炒め

豚トロ、きくらげ先に炒め、取り出し、ふわふわの卵と合わせました。味付けは塩だけだとしまらなく感じ、レモン汁を使いました。かぼすがあればベストでした。

チキンクリームシチュー

鶏肉、セロリ、マッシュルーム、パルメザンチーズ、ホワイトソース、バジル。セロリが良い仕事をしている。 絶賛リハビリ中。料理は毎日コツコツと。

キャベツのカレー

ばたばたと2017年も終わりそうですね。 この季節は、科研費の申請や次年度の講座日程調整が始まり、だんだん、新しい年度に向けてスケジュールが入ってくる時期です。子供の学校行事が年度変わって4月に伝えられても、ほとんどの予定は前年度に決まってしま…