はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】お弁当の詰め方

あまりお弁当をつくる機会がないため、腕も上がらない。しかし、憧れるので、美しいなあと思うお弁当の写真は、画像保存して集めている。

あるとき、お弁当箱の仕切りは使わない、ということを書いたものを目にした。確かに、私が画像保存しているお弁当は仕切りを使わず、具材で仕切られている。これはコツなんだろうと、実践。

f:id:hari_nezumi:20171004011226j:plain

豚ひき肉と卵の炒飯以外は全て、冷凍食品を使った手抜き弁当。でも、冷凍食品だからこそ、あれこれ位置を検討でき、盛り付けへの考察が深まった感。仕切りを使わないだけで、盛れた感が。なるほど、汁が出ない弁当用のおかずと、大胆な盛り付け。お弁当は奥が深い。