はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

葉唐辛子と豚肉の炒め物

豚肉と葉唐辛子の炒め物、からしなのサラダ、玄米

納豆と鶏挽肉のそぼろ

玄米のミニ牛丼

玄米のミニ牛丼、スベリヒユ、葉唐辛子、トマトのサラダ。

肉じゃが

肉じゃがとスベリヒユの味噌汁。

自家製ジェノベーゼソースと鳥ささみのスパゲティ

自家製鶏ハム定食

自家製塩麹鶏ハム、ズッキーニとミントのサラダ、トマトの冷製スープ、玄米小盛り

鱈のムニエル定食

鱈のムニエル、新生姜の甘酢漬け、玉葱とセロリのトマト煮、サラダ、赤蕪の葉の味噌汁、玄米小盛り

銀鱈の塩焼き定食

銀鱈の塩焼き、生姜の甘酢漬け、サラダ、セロリの葉の味噌汁、玄米小盛り

カポナータと自家製塩麹漬け鶏ハム

自家製塩麹漬け鶏ハム、ズッキーニのカポナータ、玄米。

とんがりキャベツとあさりの蒸し煮

とんがりキャベツとあさりの蒸し煮、玄米小盛り。

紅時雨大根と豚肉の炒め煮

大根と豚肉の炒め煮、サラダ、舞茸の味噌汁、玄米小盛り。

ポトフ

ポトフ、玄米、ジェノベーゼソース。ポトフには、ペコロス、セロリ、にんにく、じゃがいも、ローズマリー、セージ、ソーセージ、グアンチャーレ、生ハムの切れ端が入っています。

カジキマグロの自家製ジェノバソースがけ

カジキマグロの自家製ジェノバソースがけ、ズッキーニのカポナータ、小蕪の味噌汁、玄米小盛り。 ジェノバソースは今回、松の実の代わりに胡桃を使いました。

麻婆豆腐定食

麻婆豆腐、葉大根の味噌汁、玄米小盛り。

スズキの塩焼き定食

スズキの塩焼き、新生姜の甘酢漬け、からしなのサラダ、にんにくの芽の味噌汁、玄米小盛り

カジキマグロの自家製塩麹漬け

カジキマグロの自家製塩麹漬け、新生姜の甘酢漬け、なめことわかめの吸い物、玄米小盛り。

豚肉とニンニクの芽の炒め物

豚肉とニンニクの芽の炒め物、スイスチャードの味噌汁、玄米小盛り。

スズキの塩焼き定食

スズキの塩焼き、赤玉葱のアグロドルチェ、ラディッキオのサラダ、紅時雨大根の味噌汁、玄米小盛り。

新生姜の豚肉巻き

新生姜の豚肉巻き、赤玉葱のアグロドルチェ、ブロッコリーの味噌汁、玄米小盛り 新生姜を棒状に切り、塩漬け大葉と豚肉で巻き、蒸し焼きにしたもの。

野菜と肉のポトフ

ポトフと玄米。ポトフには、鶏、塩漬け豚、生ハムの端塊、にんじん、玉葱、大根、キャベツ、新にんにく、ローズマリー、ベイリーフ、塩、胡椒が入っています。

自家製塩麹漬け金目鯛

金目鯛の自家製塩麹漬け。ラディッキオのサラダ、野沢菜の味噌汁、玄米小盛り。 自家製塩麹はこんな感じで作りました。

回鍋肉定食

回鍋肉、サラダ、玉葱の味噌汁、玄米。

鮪とオクラのミニ丼

ケールとミニトマトのサラダ、鮪とオクラのミニ玄米丼。ケールは軽く塩茹でしてから冷蔵して使用。鮪は漬けにして。

野沢菜の味噌汁

野沢菜の茎って味噌汁にすると美味しいと知りました。漬物以外の食べ方を知らなかったけれど、農家の方に教えてもらいました。 野沢菜の味噌汁、銀鱈の塩焼き、ズッキーニのミント添え、サラダ。銀鱈が崩れちゃって無念。 ちなみに右のが野沢菜。

鰤のソテー、エンダイブストゥファータ

玄米小盛りキャベツと生ハムの切れ端のスープ鰤のソテー・ズッキーニとミント添えエンダイブストゥファータ エンダイブをアンチョビとオリーブと炒め煮したものがエンダイブストゥファータ。

豚肉と青梗菜の炒め物定食

豚肉と青梗菜の炒め物、サラダ、糠漬け蕪、玄米小盛り。

ミニ牛丼定食

玄米でミニ牛丼、ズッキーニとイカの炒め物、ズッキーニの自家製糠漬け。 ミニ牛丼は、肉じゃがの残りをじゃがいもを外し冷凍したものをリメイク。

真鯛の塩焼き定食

真鯛の塩焼き、サラダ、アスパラの味噌汁、玄米小盛り。

イカとズッキーニの炒め物

ズッキーニとイカの炒め物、野菜のグラティナーティ、パクチーと玉ねぎのサラダ、葉大根の味噌汁、玄米小盛り

海老のオーブン焼き

海老のオーブン焼き、そら豆とスナップエンドウの煮物ペコリーノチーズかけ、大豆とかの五目煮物、サラダ、玄米小盛り。 イタリアンパセリ、にんにくをみじん切りにして合わせておく。 海老にオリーブオイル・レモン果汁(3:2)を回しかけて、イタリアンパ…