はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

鰯の南蛮漬け

鰯の刺身が見切り半額で売られていた。私は鰯が魚の中でかなり好きだ。もしかしたら1番かも知れない、さすがに鯖には負けるか。青魚に目がない反面、なかなか刺身のまま自宅で食べる事はない。

 

片栗粉をはたき、フライパンにオリーブ油を入れて揚げる。

f:id:hari_nezumi:20171007231745j:plain揚げたそばから、熱いうち南蛮酢に漬ける。南蛮酢は米酢、みりん、砂糖、めんつゆで味見しながらざっと煮たて、玉ねぎ、人参、セロリ、輪切唐辛子を入れた。よく冷まして冷やして食べる。

f:id:hari_nezumi:20171007233849j:plain