はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

グリーンカレー

こんにちは。id:hari_nezumiです。この記事は「つくりおき Advent Calender」22日目の記事です。当初は見ているだけのはずだったのですが、突然カレンダーに空きができていたので、急遽、参加しました。

www.adventar.org

 

昨日はid:minemuracoffeeさんの「リベンジおき」でした。しそ肉バター丼、まずくなりようがない組み合わせだと思うので、私も試してみたいと思います。

tsukurioki.hatenablog.com

さて。

これはなんでしょう?

f:id:hari_nezumi:20161220120446j:plain

 

私はこれを、グリーンカレー だと思っています。

グリーンカレーが急に食べたくなってしまったのは、つくりおき界隈でカレーの脱構築が話題になっていたからだと思います。

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki-il.hatenablog.com

 

10代のとき、初めて見た緑色の「それ」を、私は最初、カレーだと認識できませんでした。カレーって奥深いというか、幅広いというか。

 グリーンカレーには特殊なスパイスが必要とのことでAmazonで購入しておきました。

blog.livedoor.jp

 バイマックル、こぶみかんの他に、ライムリーフとも言うらしいです。

ユウキ エスニック ライムリーフ 3g

ユウキ エスニック ライムリーフ 3g

 

 

どこからが、カレーなのでしょう。

 

これはカレーですか?

これは、にんにくです。ワインの空き瓶で叩き潰しました。

f:id:hari_nezumi:20161220105349j:plain

 

これは、にんにくと茄子とズッキーニを炒めたものです。いったん取り置きます。

f:id:hari_nezumi:20161220105935j:plain

 

並行して、鍋で鶏肉を軽くいためて、玉ねぎスープ(炒め玉ねぎ+チキンブイヨン+塩)で煮ました。

f:id:hari_nezumi:20161220110530j:plain

 

グリーンカレーペーストをつくります。パクチーたっぷりと、先程炒めたズッキー二の一部と、ロマネスコを粉々にします。本来ならここで青唐辛子なのですが、見当たらなかったので、赤唐辛子で代用です。

f:id:hari_nezumi:20161220110944j:plain

f:id:hari_nezumi:20161220111141j:plain

 

チキン+玉ねぎスープ、の鍋にグリーンペーストをいれます。あと、カレー粉も入れます。どろりとしてきました。ここからがカレー?

f:id:hari_nezumi:20161220111423j:plain

 

ココナッツミルクを入れます。

f:id:hari_nezumi:20161220112155j:plain

 

刻んでおいた赤パプリカ、レモングラス、こぶみかんの葉、ニョクマムを入れます。

f:id:hari_nezumi:20161220112317j:plain

 

ライムを絞り入れます。

f:id:hari_nezumi:20161220112505j:plain

 

先程いためておいたズッキーニと茄子を鍋に投入して混ぜ合わせ、できあがりです。

f:id:hari_nezumi:20161220113752j:plain

 

ジャスミンライスと、生パクチーと一緒に盛り付けます。

さて、この料理。どこからが、カレーだったのでしょうか。

料理って、不思議だと思いませんか?

f:id:hari_nezumi:20161220120159j:plain