はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

鶏の薬膳スープ・薬膳粥

鶏の首の肉が安く売られていました。小骨があるけれど味わい深いと書かれていたので、スープにすることにしました。もちろん丸鶏なら◎、手羽先でも代用できます。

 

思いつきレシピ。にんにく丸2個(そのまま)、玉ねぎ丸2個(スライス)、鶏首肉、生姜1個(スライス)、八角たくさん、あご出汁、岩塩、黒胡椒(ひかずにそのまま)

f:id:hari_nezumi:20161210205143j:plain

 

最近、バクテーを作ってから、八角の効能を見直しました。胃腸に良いとか、新陳代謝を促すとか。何より、香りはふんわり甘く、とても滋味深い。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

4時間煮込むとこんな感じ。

f:id:hari_nezumi:20161211194350j:plain

まずはスープを堪能。温まる。

f:id:hari_nezumi:20161211195117j:plain

翌日、残りから丁寧ににんにくの皮を取り除き、塩を加え、煮た栗と僅かなもち米をいれて粥的なものを。これは蔘鶏湯(サンゲタン)にインスパイアされました。まずいはずがない。

f:id:hari_nezumi:20161212102332j:plain

こんな感じです。いいですね。

f:id:hari_nezumi:20161212104419j:plain