はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

いくらの醤油漬け弁当

この時期には筋子が売っています。この季節ならではのお楽しみ。いくらの醤油漬け。駅弁風に、わっぱ飯的な弁当箱にいれてみました。完全に、気分の問題です。しかし、気分は重要です。

f:id:hari_nezumi:20161024085756j:plain

 

塩水(冷水)で、ほぐして、醤油:みりん:酒=1:1:1 で漬けます。そうするといくらの醤油漬けができます。今回はサーモンや昆布や鮪の切れ端も一緒に漬けました。2晩おきました。

f:id:hari_nezumi:20161024091600j:plain

 

玄米に雑穀を入れて炊きました。ほんのり赤いのは黒米のためだと思います。

f:id:hari_nezumi:20161024230043j:plain

 

弁当に詰めます。

曲げわっぱ 一段 漆塗り

曲げわっぱ 一段 漆塗り

 

 

f:id:hari_nezumi:20161025094112j:plain

 

いくらをのせます。おかずを詰めます。ご飯が少なめにしか入れていないので、半々くらいでいくらです。かなりの贅沢弁当になりました。

f:id:hari_nezumi:20161025095612j:plain