はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

焼きそばでクリームパスタ

誰しもあるでしょう、他人には出さないけれど自分では食べる料理。

 

パスタ茹でる時間ないんだけどっていうときありませんか?

鍋とフライパンとザルを出すのが面倒ってことありませんか?

 

昨年かな、坂上忍さんがテレビで、焼きそばを使ってカルボナーラをつくるという手抜き技を話していて、これは、と思いました。どうやら焼きそばはクリームっぽいものには便利に使えるようです。

 

f:id:hari_nezumi:20161020110321j:plain

 

チキンフリカッセをつくります。バターでチキンを炒め(脂っこくないようムネか皮なしモモ)塩、しめじを炒め、生クリーム。

f:id:hari_nezumi:20161020110354j:plain

 

焼きそば麺は1袋の半分使い、入れます。酸味をつけるため結構しっかりめのレモン汁。しっかり胡椒。

f:id:hari_nezumi:20161020110448j:plain

 

やっている間にトマトとルッコラでサラダを用意して、できあがり。

かんたんすぎるのに、結構、美味しいんです。

f:id:hari_nezumi:20161020110701j:plain