はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉のハヤシライス

ハヤシライスは基本は牛肉ですが、ちょっと牛肉は高いなあと思って、鶏もも肉でハヤシライスを作りました。炒めタマネギとデミグラスソース、トマトケチャップととんかつソース、赤ワインで味を調整しました。鶏肉なら、食べ盛りさん向けに、お肉をふんだん…

春キャベツのグラタン

キャベツをスープで煮た時、たくさん煮て食べ飽きたので焼きます。 スープとして食べる場合は、ソーセージを入れたりチーズをかけたりするわけですが、今回は、コンソメでキャベツをざくざく切ったものをやわらかく煮ただけ。 harinezumi-recipe.hatenadiary…

かつサンド

昨日は2駅先にある、ちょっと良いパン屋まで散歩しました。 la-boulangerie-django.blogspot.jp 本当は、パン祭りに行きたかったのですが、時間が遅くなってしまい、イベントには参加できませんでした。 江古田をはさもう!冬のパンまつり - とにかく江古田…

豚の温しゃぶサラダ

豚肉をしゃぶしゃぶにするのは一般的ですが、ひと手間かけると柔らかく仕上がります。豚しゃぶ肉に片栗粉をまぶし、沸かしてから火を止めた出汁にくぐらせ、ゆっくり火通しすると、硬くならず旨味も逃げません。氷水に晒す冷しゃぶとはまた違う、ふんわり味…

【ふるさと納税】お手軽かつ丼

すき焼き用の割り下でカツを煮たら、すごくお手軽でよかったです。とんかつさえあれば5分ですね。 お弁当にも良さそうです。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com にゅうとんとは? | 文殊にゅうとんは食品循環資源を食べて育つおいしくてエコな豚です。

キャベツとソーセージとチーズのスープ

野菜嫌いさんが、また食べたいって言ってくるくらい食べやすかったみたいです。 キャベツとソーセージをチキンコンソメで煮ただけなんですが、ポイントはキャベツをコンソメスープで柔らかくなるまで煮てからソーセージを入れること。器に入れてからとろける…

ゆで鶏の中華ごはん

続きです。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 5分でごはん。鶏と昆布で出汁を取り、市販の白だしを加え、別に茹でて水でしめた素麺を出汁と合わせ、にゅうめんにしました。 昆布出汁で煮た鶏(唐揚げ用みたいなサイズ)を、引き上げて、ごま油・生姜・長ネ…

白だしで作るにゅうめん

5分でごはん。鶏と昆布で出汁を取り、市販の白だしを加え、別に茹でて水でしめた素麺を出汁と合わせ、にゅうめんにしました。 ヤマキ 割烹白だし 1000ml 出版社/メーカー: ヤマキ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 昆布出汁で煮た鶏は、引き…

鶏挽き肉と湯葉と卵のそぼろ仕立て

単なるスクランブルエッグに見えますが、実はそうでもなく。出汁とみりんで炊いた鶏胸肉のそぼろに、生湯葉と卵を加えさらにそぼろにしています。 試作品ですが、とても優しくて美味しかったので、おつまみ、あるいはどんぶりの具にもなりそうです。あんかけ…

チーズ入り変わり春巻

野菜嫌いでもなんとか食べられた、チーズ入り春巻。 豚肉を細切りし焼肉のタレと片栗粉をしっかりまぶし、同じく細切りした黄パプリカと炒める。 モツァレラチーズを細かく切り、春巻の皮で包む。 170度でゆっくりと揚げる。

豚肉のデミグラスソース煮

豚肉のソテーをデミグラスソース仕立てで煮込む。シチューみたいなもの。豚肉は食べてしまったあと、ソースはオムライスかハヤシライスか、あるいはカツレツにかけるか。カレーの隠し味にしてもいいかもしれない。 野菜やら肉やらひたすら煮て漉してを繰り返…

キャベツの蒸し煮

あさりの酒蒸しをつくり、その出汁でキャベツをクタクタに蒸し煮にして、最後にオリーブオイルをたらり。 hontonano.jp

白アスパラのムニエル ヴォルツァーノソース

私、人生で初めて好きになった野菜がアスパラだったらしいです(アスパラを持って写る幼児期の写真がありました)。白アスパラ、春を感じさせてくれますね。 料理教室で習ったもののおさらいです。 ちなみに、白アスパラはフランス産(今頃)→日本産→イタリ…

いろいろ茸のトリフォラーティ

料理教室で習ったレシピ。 blog.goo.ne.jp いろいろ茸 ニンニク エキストラヴァージンオリーブオイル イタリアンパセリ パルミジャーノ 塩 茸を小房に分け、テフロンパンにオリーブオイルを入れて火をつけ、油が熱くなったら茸を入れる。 極力動かさずに焼き…

豆腐と鶏のトロトロ煮

どうも、最近スケジュール面で無理しているんだよなあ。 家に居る時は穏やかなものを。 白菜と葱と鶏肉と豆腐を出汁で煮て、片栗粉でとろみをつけ、卵でとじました。 大戸屋のトロトロ煮定食のイメージです。 www.ootoya.com

すき焼き弁当

本日の空弁 新玉ねぎと、極細しらたきを使用。前夜に仕込み味をしませた焼き豆腐がポイント。

土鍋でたけのこおこわ

これを買ったことは何度も書いていますが。 HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 N 3合 萬古焼 炊飯 土鍋 GNN-200B 出版社/メーカー: ハリオ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る harinezumi-recipe.hatenadiary.com 実は煮物やス…

前菜盛り合わせ

昨夜は少し早く帰宅できたので、前日のスーパーで買ったものをひたすら、つくりおき。海老や牡蠣はしたごしらえが必要なので、急ぐときは避けがちだけれど、たまには肉なしの献立が食べたいので。 ■前菜盛り合わせ ①鰯の南蛮漬け ②牡蠣のオイル漬け ③えびマ…

豚肉とパプリカの中華風炒め

豚肉切り落とし肉が片栗粉をまぶせば、ふんわりやわらか。主役に。 豚肉切り落としに片栗粉をまぶし塩をふって下味をつけたものを少量のオリーブオイルで焼きました。いったん肉を取り出して、豚の脂でパプリカを炒め、肉を戻して、混ぜあわせ、オイスターソ…

キャベツと白菜とチャーシューの味噌汁

深酒の翌朝の味噌汁は格別。 どうしても今朝は味噌汁って思ったけど、昨日スーパー行かなかったし、なんもないなあと思って、残っている白菜とキャベツを細かく切って、もらいもののチャーシュー(解凍)を入れてみた。よく考えたら味噌ラーメンとかあるわけ…

オムライス弁当

今日は研究室の引越し準備に行きます。息子のお弁当は、オムライスにしました。 ソーセージ入りケチャップライスを卵でくるんだもの、鶏胸肉を下味つけて天ぷらにしたもの。

【コラム】初心に還る

遠い記憶。学校の家庭科の授業で、創作料理を考えるという回あって、うちの班は「ツナ豆腐」というのを作りました。 私はツナ缶を使った料理を食べることが当時なくて、創作料理も、私が考えた献立ではありませんでした。当時、あまり調理が好きだという想い…

キャベツと豚肉と卵のスープ

出汁でキャベツと豚肉をとろとろ、ふかふかになるまで煮て、卵でとじたスープ。最後にオリーブオイルを回しかけ、出来上がり。 疲れた心身に沁みる、優しい味。

カレードリア

引き続き、在宅で執筆中です 例のポトフは harinezumi-recipe.hatenadiary.com このようなペーストになりました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com ベジポタつけ麺にした残り(魚粉を入れる前の段階で取り分けていました)を予定通り、カレーにしました。…

【コラム】持ち寄り

「調理室」は、何も、家にばかりあるわけではないのです。 先日は、地域に開かれたスペースで、読書会を行いました。食べものは持ち寄りにしました。何か持って来る人と、買い出しに行く人に分かれました。 食べながら会を進めました。 キッチンが付いている…

ベジポタつけ麺

今日は在宅で締切間近の原稿書きです。本当は出かけて大学でと思っていましたが、このところ軽い咳がとれず。家でできるなら家でやるかあと思いながら、なかなか進みません。あと1、2割、少しやったら終わるのに。 一昨日のポトフに、昨日野菜やソーセージ、…

塩漬け豚のポトフ

ちょっと余裕をつくって、ポトフを煮込みました。朝から仕込んで、夜までの間に火にかけたのは3時間くらい、保温、また火にかけ、を繰り返し。土鍋だと優しい味になる感じ。味付けは豚に揉み込んだ塩のみ。 塩漬け豚肩ロースブロック、鶏もも肉、セロリ、に…

蟹入りスクランブルエッグ

先日料理教室で、「蟹のスフォルマート」を習いました。洋風の茶碗蒸しのような感じです。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com とても美味しかったので家でも作りたいのですが、生憎、圧力鍋を持っていないので作ることができません(一番安いやつを、買おう…

常夜鍋風味噌汁

harinezumi-recipe.hatenadiary.com 豚肉、ほうれん草、卵入り、味噌汁。