はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

蟹入りスクランブルエッグ

先日料理教室で、「蟹のスフォルマート」を習いました。洋風の茶碗蒸しのような感じです。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

f:id:hari_nezumi:20170126123803j:plain

 

とても美味しかったので家でも作りたいのですが、生憎、圧力鍋を持っていないので作ることができません(一番安いやつを、買おうかなと思っています)。

 

しかし、今回、卵と蟹とパルメザンチーズという組み合わせが美味しいことがわかったので、簡単にやってみようと思いました。そこで考えたのがスクランブルエッグです。

 

蟹肉を割った卵に入れ、塩と生クリームとパルメザンチーズを混ぜます。

f:id:hari_nezumi:20170201203403j:plain

 

オリーブオイルを引いたフライパンでスクランブルエッグにし、半熟で火を止めます。

f:id:hari_nezumi:20170201203546j:plain

 

切って置いたアボカドとイタリアンパセリを合わせて、できあがり。

f:id:hari_nezumi:20170201204517j:plain

 

牛モモ肉ソテー、トマトとバジルとモッツアレラチーズのサラダ、蟹入りスクランブルエッグ、厚揚げとえのき茸とじゃがいもの味噌汁。

f:id:hari_nezumi:20170201205456j:plain