はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製 羊のサルシッチャ

行きつけの美容院の美人アシスタントさんに、ついに今日、この料理ブログの存在を教えてしまいました。料理きっかけでおしゃべりができるのは嬉しいです。実際、このブログつながりで何人からお声かけいただいたことか。メディアって mediaiteしますね。 と…

羊とチーズと茸の餃子

海外に行く前日、餃子を食べるつもりで支度していたのですが、ひょんなことで外食せざるを得なくなり、しぶしぶ、フィリングを冷凍していました。 帰国したので、早速、半分解凍しました。ラムモモ肉、チーズ、塩、セージ、マッシュルームをプロセッサーで粗…

人参とクミンとフェタのスープ

過日、マンチェスター市街の広場を歩いていると、不思議なバンが止まっていました。人が集まっているので、近づいてみると、何かを配っています。 あちこちに箱を持つ人の姿が。 そこで、便乗しました。 中には食料品とレシピが。COOPのプロモーションでした…

トマトとモッツアレラの冷製パスタ

イギリスのトマトは安いです。 56pというのは、56ペンスのことです。イギリスには£の下にpがあります。私が空港で交換したレートで1£は140円でした。つまり、このトマトは、6個で80円くらいです。すごいですね。この値段なら、じゃんじゃんトマトを食べら…

ベーコンと実山椒のオリエンタルパスタ

一昨日からマンチェスターに来ています。 今回はホテルと同じような値段で立派なキッチンつきのアパートを見つけたので、料理が楽しめます。なんと自宅のキッチンより広いです。軽い嫉妬を覚えます。東京は厳しいです。 出張中に限らず、外食が続くと健康を…

牛肉だけで作るハンバーグ

焼肉用のファミリーパックが、近所の良いスーパーにて、半額で売られていました。牛タン、カルビ、ロース、豚トロ、豚モモが入っていました。解凍肉の入った牛挽肉よりも、きっと自分で挽肉を作った方が美味しいと考え、今日はこのパックの中の牛肉のみを使…

フレンチトースト

夏休みになり、息子が沢山の宿題を携えて帰省しました。その中に、家庭科の宿題「おうちの仕事の手伝い」というのがあり、ちょうど良いので調理を一緒に行うことにしました。とある日のブランチの様子です。 せっかく手伝ってもらうのにあまりに簡単ではと思…