はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

自家製 羊のサルシッチャ

行きつけの美容院の美人アシスタントさんに、ついに今日、この料理ブログの存在を教えてしまいました。料理きっかけでおしゃべりができるのは嬉しいです。実際、このブログつながりで何人からお声かけいただいたことか。メディアって mediaiteしますね。

ということで、(銀座で一杯飲んで…)という誘惑を振り切り、今日も「ちゃんとおうちごはん」を継続できました!!

 

今夜は遅くなることがわかっていたので、仕込みは昨夜のうちにしてありました。

昨日の餃子のフィリングを、半分とりわけ、さらに2分の1ずつ、サランラップできつくぐるぐるまきし、冷蔵庫で冷やして置きました。イタリアソーセージ、「サルシッチャ」の概念です。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

サルシッチャ(左下)、トマト、黄ズッキーニ、バナナピーマン。

f:id:hari_nezumi:20160824221759j:plain

 

油をひかず、そのまま焼きつけます。肉を片面、しっかり焼いたところで野菜を投入、両面焼き色ついたら火を弱め、じっくり加熱します。竹串等でさして肉汁がでなければ中まで火が通っています。

f:id:hari_nezumi:20160824221945j:plain

 

野菜にエジプト塩とオリーブオイルをかけてできあがり。焦げ目が香ばしくって中はジューシー。羊なので食べごたえのあるメインディッシュでした。次回は豚でもやってみたいです。本日の夕飯調理は8分。ごちそうさまでした。

f:id:hari_nezumi:20160824222346j:plain