読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

シャクシュカ

今年春に行ったイスラエルで食べたものの中で、また食べたいと思ったもの3本指に入るのが、シャクシュカでした。良いホテルの朝ごはんビュッフェで食べました。美味しかった。

 

先日、「真っ赤なDetoxスープ」(今回は、ひよこ豆とサラミの切れ端入り)の煮詰まったものを食べていて、あれ?これシャクシュカみたいな味じゃない?と思いました。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

よく考えたら、トマトとパプリカ、これに卵でシャクシュカの味なんだろうなあと。

matome.naver.jp

r.gnavi.co.jp

 

その後、レシピ検索し、ナツメグやチリパウダーなんかをいれてトマトソースをスパイシーにするとそれっぽくなりそうだということがわかりました。豆をいれてもいい。

f:id:hari_nezumi:20161214093003j:plain

 

トマトソースをお好みの野菜・スパイスでつくったら、生卵を好きな数投入。フライパンでやってもいいのですが、その後の盛り付けを考え、オーブン調理しました。

f:id:hari_nezumi:20161214095907j:plain

 

好きな分だけとって食べて、残りは冷蔵庫でつくりおきにできますよ。

f:id:hari_nezumi:20161214102052j:plain