読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

モロッコ風煮込み

モロッコには行ったことがありませんが、いずれモロッコにも行ってみたいです。

交易の街には美味しいものがあるなあという気がします。

retrip.jp

料理で旅をするという現実逃避の方法があります。

そんなこんなで、モロッコ近隣で食べられているタジン料理に関心があります。

www.bbcgoodfood.com

tajinnabe.k-rakuraku.com

タジン鍋は持っていないので、フライパンで蒸し料理を創ります。モロッコ風になるために、パプリカを入れます。

蒸し料理は、蓋をする前と蓋をした後の変化が面白いです。

状況を想像するという醍醐味が味わえます。

 

 

ーー

1.切る【concasser】

材料を切る。塩胡椒、ローズマリーとクミン、少量のオリーブオイルでマリネする【marinade】。

今回はパプリカ、ズッキーニ、鶏肉、にんにく、ミニトマト

案外、パプリカがあればなんでも大丈夫。

 

2.蒸す【cuire à la vapeur】

フライパンに入れて蓋をする。カラフルは正義。

f:id:hari_nezumi:20160413220003j:plain

 

3.食べる【manger】

f:id:hari_nezumi:20160413221005j:plain

 

今回は余っていた白米をつけた。しかし、クスクスにした方が気分が出る。

 

ーー

蒸し料理は放置すれば味がきまるので大変便利です。

蓋が透明なフライパンを使っていれば様子が見えますが、音で判断できます。

何か作業し始めるとうっかり焦がすので注意が必要です。

 

タジン鍋を入手できたらいろいろやりたいです。