読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ラタトゥーユ

 

このTweetを見て、そうかトマトはラタトゥーユの必須要素なんだな、と思った次第です。トマト無ければ何ができるのか。夏野菜を素揚げしてマリネとか、刻んでカレーとか、スープとかになるのかな。フリットやかき揚げ、ソテーしてアンチョビバターとかも良さそうですね。

 

さて。ラタトゥーユにトマト缶を使う人もいるようですが、私は生のトマトを使うことが多いです。

f:id:hari_nezumi:20160522180352j:plain

 

今回は、適当に買ってきた夏野菜が入っています。

赤パプリカ、茄子、ズッキーニを良い塩とオリーブオイルで炒めます。

f:id:hari_nezumi:20160522180755j:plain

 

トマトを足します。

思い立って、夏らしさを感じられるかなと思って、ミントを入れてみました。

f:id:hari_nezumi:20160522180856j:plain

一晩、冷蔵庫で寝かしたら出来上がりです。

 

思いつきで入れたミントは、結構いい感じでした。少しずつ、ハーブのコロケーションを崩していく作戦です。

f:id:hari_nezumi:20160522181007j:plain

 

ちなみに、ラタトゥーユ(仏:ratatouille)と煮た料理に、カポナータ(伊:Caponata)があります。

少し調べてみました。

 

甘酸っぱさを足すのがカポナータという理解をしていました。

レーズンが入っていたり松の実が入っていたりすることもある気がします。

magazine.shokuikuclub.jp

www.chigai.org

gianca.exblog.jp