はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

麻婆豆腐

最近blogサボりぎみでした。料理してないわけでもないのですが、つくりおきしているものが多いということにしておきましょう(つまりまだ食べていない)。

 

私は、昨年の夏から麻婆豆腐にはまっています。

今回は、「きのこつくりおき」を使って作りました。

f:id:hari_nezumi:20160520120357j:plain

鳥のひき肉に、「きのこつくりおき」を大量に足します。

後は通常の作り方と同じです。とってもコクが出てよかったです。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

f:id:hari_nezumi:20160520120636j:plain

f:id:hari_nezumi:20160520120829j:plain

 

f:id:hari_nezumi:20160520120844j:plain

ピンクペッパーを入れるとヨーロッパで食べるやつっぽくなる。花山椒も入れる。

辛く辛く。

 

このblogにインスパイアーされました。いつも記事更新を楽しみにしています。

tsukurioki.hatenablog.com

 

 

ここからは、世界の麻婆豆腐をお届けします。

 

1. ストックホルム

本当はここの写真を載せたかったけどまだ撮り始める前だった。

私が麻婆豆腐に魅せられたのはここがきっかけ。Veganなので肉は使われていません。

f:id:hari_nezumi:20160520130019j:plain

www.happycow.net

2. マンチェスターのチャイナタウン(安い店)

f:id:hari_nezumi:20150813162930j:plain

 

3.マンチェスターのチャイナタウン(高級店)

しいたけが入っている。

f:id:hari_nezumi:20150815230935j:plain

 

4.ロンドン、South Kensington駅前

激しくまずかったが確か9ポンドくらいした。泣きたい。

f:id:hari_nezumi:20160520122808j:plain

 

5.ロンドンのチャイナタウン

ロンドンで同日にリベンジした。さすがに美味しかったがちょっと甘め(広東っぽい)だった。隣のイギリス人が日本通でおしゃべりが弾んだ。新婚旅行は広島に行くと言っていた。

f:id:hari_nezumi:20150816211920j:plain

 

6.ヘルシンキ

中華以外のものもある店(タイ料理の店?)の、裏メニュー。

f:id:hari_nezumi:20150818205135j:plain

 

以上、世界の麻婆豆腐からでした。