読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ハワイごはん

ハワイに来ました。外食をしたのですが、食べたものと言えば

・寿司屋で伊勢海老の天ぷらとサラダ

・チャイナタウンで点心

・スタバのアイスコーヒー

です。

何故かというと、数年前、ボストンに行ったとき、肉料理とポテト、みたいなのを食べて胃痛で辛かったという記憶があるからです。

アメリカンなステーキとか肉料理を食べられる気がしない、特に、発表の前には、自分で理解しやすいものしか食べたくないのです。

この辺、結構、どこに行ってもスタイルを変えたくないところがあります。

 

そして、一番ほっとするのは部屋で食べることなのですが、ホテルにはキッチンが無いのです。しかし、ヨーロッパではまず見ない、電子レンジがありました。

f:id:hari_nezumi:20170105222016j:plain

 

ということで、ハワイっぽい感じのものをやりました。

 

(1)アヒポキ丼(鮪と野菜とマンゴのサラダをご飯に乗せた)

カクテルもめったに飲まないトロピカルなのにしてみた。マンゴが信じられないほど美味しかった。小豆島の醤油と箸は日本から持ってきた(きっとこれをつくることになると思っていたので)。

f:id:hari_nezumi:20170105223848j:plain

 

(2)スパムチーズ丼

レトルトのご飯が余ったので、もうひとつ作った。レトルトのご飯は日本より少し高いくらいだったけれど、1分加熱と書いてあってびっくりした。日本で使わないので知らないんだけれど、そんなに速いの?

f:id:hari_nezumi:20170105232330j:plain