はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】フォーについて

私はフォーが好きなのですが(というよりも全般的にベトナム料理が好きです)、今まで、basicには鶏のスープのフォーしか作ったことがありませんでした。外食では海老の入ったものも食べます。パリに行くと必ず食べるのがフォーで、ベトナム未踏の私にとっては、フォーはパリの味という感じすらあります。

vietnam.navi.com

今回、ハワイでもベトナム料理屋さんに入ったのですが、ちょっと衝撃を受けました。

f:id:hari_nezumi:20170106153600j:plain

 

なんか、めちゃくちゃBEEFを推している。というか、私のイメージにある、海老のフォーや鶏のフォーが隅っこに追いやられている。さすがアメリカ、牛肉の国。

f:id:hari_nezumi:20170106153742j:plain

思案した結果、これは試すしか無いと思い、PHO w/Special Combination of Meat をsmallで注文することにしました。

f:id:hari_nezumi:20170106154705j:plain

生肉とか様々な牛モツが入っていました。たぶん牛骨で取った出汁です。

そして、ライムではなくレモン、パクチーはありましたがミントは無く(フランスではよく入っています)、バジルがついてきました。これもなかなか新鮮でした。塩味やニョクマムは薄めで、恐らく苦手な人でも食べやすいようにでしょう。テーブルに置いてありました。これはとてもよかったです。

f:id:hari_nezumi:20170106154855j:plain

 

麺は私が普段使う3分茹でより細かったので1分茹ででしょうか。フォーの強みは、この、調理時間の短さと、食材を選ばないプレーンな味ではないでしょうか。帰国したら牛のフォーもやってみたくなりました。

 

後で検索したら賛否両論なのかもしれませんが、私はおすすめです。なにより、アメリカ的な食事が苦手な方には優しい食事だと思います。

www.tripadvisor.com

 

 

ちなみにフォー料理、アレンジではこんなのもしてきました。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

harinezumi-recipe.hatenadiary.com