はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチベールとしめじのチキンカレー

ざざっとプチベールとしめじのチキンカレー。プチベールはバターと塩で別仕立てにし最後に乗せてサクッと混ぜて。玄米で。

牛筋煮込みライス

牛筋を市場で買い、寸胴でたっぷりの水から下茹で。長ネギ葉っぱと塩を入れ。浮いたアクをすくい1時間半。冷まして、脂を洗い落としてから切り、トマト缶と月桂樹とで煮込み。煮込みすぎないように、 塩で味を調整して置いて馴染ませて。 食べるときにあたた…

鯖缶

意外と食べやすかった。

グラタンパン

近ごろ、簡単な食パンアレンジを朝ごはん用に前日夜、用意しています。 昨日はグラタンパンでした。オーブン、ホットサンドメーカー、フライパン。気分に合わせて使います。トースターがあると便利だろうけれど、どこまでキッチングッズ買い足さなくてよいか…

ほうとう

山梨のスーパーで買ったほうとう。味噌味をまるくしたくてオリーブオイルをたらり。

切り干し大根の味噌汁

2月17日は切り干し大根の日、なんだそうで。自家製切り干し大根で味噌汁を。ネギの青いとこ、豆腐と。

自家製 切り干し大根

使いきれなそうな大根を窓辺で日干ししてみた。小さめ大根の半分。 1週間で切り干し大根的な見た目になった。さて、味はどうか。

塩麹豚カツ

塩麹に漬けておくと赤身肉でもしっとり。

パンの耳ラスク

サンドイッチの切れ端を集めて揚げて砂糖をまぶしただけなんだが、息子には人気。好みで生クリームを。

鰯のマリネ

白ワインビネガー、塩、オリーブオイル、ピンクペッパー。

キーマカレーグラタン

ペンネにゆで卵とキーマカレー、チーズのせてオーブンで焼いたの。

ほたるいかのアヒージョ

パスタにもアレンジ可能。 ほたるいかは下ごしらえめんどうだけれど、旨味がたっぷり。

菜の花と鶏ひき肉の和風炒飯

菜の花をオリーブ油でしっかりくたくたに炒めるのがポイント。

豚ロース肉のピカタ

豚ロース肉はたたいて柔らかくし。卵に削りたてのパルミジャーノチーズをたっぷり入れて。ピカタに。