はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

チキンクリームパイ

今回のイメージしたのはこれ。イギリス、チェスター大学で食べた学食。チキンとポロ葱のパイ。巨大なバットのようなものに作られていて切り分けて出されました。これがとても美味しかったので。ちなみに付け合せの芋が美味しかったのは、品種の問題だと思うのでどうにもなりませんが。

f:id:hari_nezumi:20170629123818j:plain

ポロ葱がないので玉ねぎ、じゃがいも、チキンでクリームシチュー的なものをつくります。イギリスで食べたときの少し赤みのあるクリームは何の色だったのだろう。チェダーチーズかしら。

f:id:hari_nezumi:20170817165304j:plain

パイシートをかけて卵黄を塗ります。

f:id:hari_nezumi:20170817194207j:plain

 

オーブン180度で30分。

f:id:hari_nezumi:20170818102147j:plain