読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

小籠包

最近、面白いことが行われています。

皆さん、この熱いエントリーをご存知ですか!?

www.adventar.org

開催趣旨はこちら。

tsukurioki.hatenablog.com

アドベントカレンダーは,12月1日から毎日記事を投稿し,25日まで続けば成功,というカレンダーです.
毎日交代で投稿し,25人で書くのが一般的なアドベントカレンダーの形です.
10月ごろから準備しようと話していたのですが,誰もやる気がなく,グダグダになり,12月1日の当日についに開始するという雑な形でスタートしました.

世の中には面白いことを考える人達が沢山いるものです。楽しく読んでいます。

 

その中で、このエントリーを見て、小籠包って作れるのか!と思いました。

 

そもそも、餃子の皮とワンタンの皮ってどう違うんだろう。

torepichi.com

皮の厚さ
餃子>ワンタン>シュウマイ。


皮の硬さ
ワンタン<餃子<シュウマイ。

 

ほほー。でもやってみたいので、やってみます。例のチキンブロスと粉ゼラチンと鶏ガラスープ顆粒を使って、小籠包のジュワ~の部分を実装します。チキンブロスを熱して粉ゼラチンと鶏ガラスープを溶かし、再度冷やしてかためます(1時間程度で固まります)。

f:id:hari_nezumi:20161217211617j:plain

 

豚ひき肉、長葱、少量の白菜、そして冷やしてかためたゼラチン質(ジュワ~の素)

f:id:hari_nezumi:20161218174318j:plain

 こちらを餃子の皮(大判・薄め)に包んで蒸したものがこちら。

一応、小籠包です。でも、ジュワ〜の素が多すぎたので、蒸しあがってからしぼんでしまいました。もう少し肉のパーセンテージを増やすべきっぽいです。しかし、味はなかなかのものでした!スプーンにすくって乗せて、その上に黒酢か酢醤油を垂らして食べます。生姜の千切りを用意する間もなく食べきってしまいました。美味しかった。

f:id:hari_nezumi:20161218180217j:plain

 しかし、餃子の皮がなくなってしまいました。そこで、別日、餡を保存しておき、ワンタンの皮で作成したものがこちらです。上記と照明が異なるので写真を比較しにくいのですが、明らかに皮は黄色く硬い。そして、ほんとに、蒸してもワンタンの味がしました。中身おんなじなのに、これはワンタンでした。かん水、恐るべし。

f:id:hari_nezumi:20161219100124j:plain