読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ライム生そうめん

夏と言えば、そうめん。

しかし、そんなにそうめんが美味しいなあというイメージがなく、どちらかと言えば、学生時代、実家にお中元できたそうめんがおすそ分けされてくるけれど飽きてしまう、という持てまあしのイメージしかなく。

 

そんな時、たまたま行った青山KINOKUNIYAで、珍しいものを見つけました。

「生そうめん」。生そうめんとうどんの違いって、太さだって知ってました?

f:id:hari_nezumi:20160730103514j:plain

聞いたことがないものを見ると試したくなります。すぐ調べたくなります。

どうやら生そうめんは麺がもちもちしていて美味しいらしい。

portal.nifty.com

そこで、以前からやってみたかった、すだちそうめんをと思ったのですが。すだちがなかったので、ライムを使いました。

生そうめんの茹で時間はなんと1分!

f:id:hari_nezumi:20160730103654j:plain

 

スライスしたライムを盛り、きんきんにひやしたそうめんつゆをかけてできあがりです。所要時間3分!さっぱり、もちもち。なんて美味しいんでしょう!ライムも見なおしたぞ。乾麺でも、ライムはありです。野菜の出汁浸しと合わせても良さそう。

f:id:hari_nezumi:20160730103807j:plain

 

そうめん、見なおしたぞ。

rocketnews24.com

最近話題の、半田そうめん専門店も行ってみたいです。

tabelog.com

retrip.jp