はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

鶏挽き肉のココナッツオイル炒め

今更ながら、少し前に流行った、ココナッツオイルを買ってみました。

鶏挽き肉とズッキーニとプチトマト(赤・黄)を、岩塩と輪切り唐辛子で味付け、ココナッツオイルでシンプルに炒めました。このオイルを使うだけで、甘い香りがただよい、甘辛いエキゾチックな一品になるのがすごいと思いました。

サラダはルッコラとカテッジチーズです。玄米に白ゴマを振るのはお気に入りです。

f:id:hari_nezumi:20160622020443j:plain

 

ココナッツオイルはあれこれカラダに良いそうです。

matome.naver.jp

xmjzhj.com

しかし、効果効能は万能かもしれませんが、こと調理と考えた場合、入れただけで全てをエスニックにする威力があるので、注意が必要です。逆に、これさえあれば簡単にタイ料理やベトナム料理っぽさが出せそうです。