はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

スパゲッティ木こり風

ボスカイオーラ。bosco とは森のことで、boscaiolo となると「木こり」や「森林警備員」という意味になり、alla boscaiola は木こり風と言われるそうで。スパゲティやピザで、ボスカイオーラとは、きのこの入った、という意味合いらしいです。

f:id:hari_nezumi:20170409123351j:plain

実家で子どもの時とてもよく出てきて食べていたことを思い出した。トマトベース、オリーブオイルで炒めたきのことベーコンと玉ねぎが入っている。私はニンニクを使い、最後に生クリームで味をまろやかにし糸唐辛子を加えた。

野菜がたくさん食べられるんだなと思いだして、これなら行けるかもと息子に作ってみたが、案の定、評判悪かった。私は美味しいと思ったんだけれど。他人につくる道は険しい。