はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】鰯料理

実は、青魚がすごく好きなのですが、自分で料理することがほとんどありませんでした。鰯のマリネがあると必ず頼む、寿司でも鰯か鯖が一番好きかもというレベルなので、ここはやっていかないとと思い。

新鮮そうで太った鰯が売られていたので、失敗しても悔いがないと思って購入、5尾。

 

【1】鰯のマリネ

【2】鰯のつみれ汁

まずは、最も好きな、マリネをつくるため、下処理をしました。こちらを参考にしましたが、皮をはぐのはなかなかコツがいる感じでうまくいかないものもありました。

www.orangepage.net

そこで、くずれたものは叩いて、梅の実と合わせてつみれにしました。出汁は骨も使ってとりました。

 

f:id:hari_nezumi:20180203015325j:plain

鰯の下ごしらえに塩。マリネに使ったのは、イタリアンパセリレモングラス、酢、黒胡椒。そして、レモンとオレンジをかけ合わせた品種というマイヤーレモン。これも値引きのときに何にも考えずに買ってあったもの。(これ、普通に食べても美味しい)

マイヤーレモン(メイヤーレモン):旬の果物百科

f:id:hari_nezumi:20180203133657j:plain

f:id:hari_nezumi:20180203015609j:plain

 

【3】鰯のペペロンチーノスパゲッティ

先日料理教室で習ったペペロンチーノに、鰯と玉ねぎとクレソンを足してワンプレートで済むようにしました。下処理した鰯は最後に加え、ボソボソにしないようにするのがポイント。

f:id:hari_nezumi:20180203134619j:plain

このチーズおろしは買ってよかった、というより、今までのチーズおろしは何だったのだというくらいおすすめです。

Microplane プレミアム ゼスターグレーター ブラック MP-0611

Microplane プレミアム ゼスターグレーター ブラック MP-0611