はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

フライパン一つで牛たたき

フライパンで簡単。最も大切なことは肉をしっかり常温に戻すこと、マリネする時間をきちんととること(半日はほしい)。

半額になった牛モモ肉かたまりを夜買ってきて、そのまま放置し常温に戻し、塩・胡椒を刷り込んだあと、にんにく、ありもののハーブ(今回はタイムとイタリアンパセリ)とマリネ。適宜、揉んだり裏返したりしながら、そのまま放置。

f:id:hari_nezumi:20180112114356j:plain

マリネ液から出した肉を、フライパン強火で焼き付ける。片面をしっかり火入れ。裏返して焼き目をつけたらジップロックに入れて空気を抜く。その上からタオルでぐるりと巻いて、ゆっくり予熱でやっていく。

生肉、あるいは焼いた肉をタレに漬け込むレシピもあるが、私は薄味好みなので塩胡椒で十分だと思う。そのまま食べたり、ポン酢で食べたり、こちらの方が汎用性があると思う。牛肉が安いときはやってみたい。安い肉で十分というところが、塊肉の良さ。

f:id:hari_nezumi:20180112224834j:plain