はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

鶏肉と冬瓜の煮物

冬瓜には身体を冷やす作用があるそうです。

ryoko-club.com

中華にするか和風にするか迷いましたが、身体に負担が少なそうな、煮物にしました。

冬瓜を皮を剥いて下茹でしたあと出汁と鶏肉と煮るだけです。粗熱をとり冷やして食べます。

f:id:hari_nezumi:20170810070343j:plain

 

煮た残りの出汁がもったいないので、えのきを煮て味噌汁にします。冬瓜は私しか食べないおかずなので、他にも家族用のおかずが必要です。煮物をしている間にサーモンとじゃがいものミルフィーユ焼きをオーブンで用意し、サーモンの皮や切れ端は塩麹に漬けました。朝静かなうちにこれだけやっておくと、1日がとても楽です。

f:id:hari_nezumi:20170810070634j:plain