はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】もち麦昆布茶漬けはホテルで食べられるか

イギリスの宿には、大抵、紅茶を飲むためのポットがあります。

f:id:hari_nezumi:20170702001109j:plain

今回、これを使ってあることを試してみたいと画策していました。

 これを一スティック持ってきました。

 

f:id:hari_nezumi:20170702001622j:plain

もち麦に粉末ダシをかけ、熱湯を注ぎ蓋をする。

f:id:hari_nezumi:20170702002516j:plain

しばらく様子をみる。ぬるくなったら出汁をコップにうつし熱湯をまた注ぐ。出汁は飲む。これを2回繰り返す。

最後に、大阪みやげでいただいた昆布を入れる。

 

f:id:hari_nezumi:20170702002012j:plain

できたよ。ばっちり。

白米なら無理だけれど、茹でるだけでもいける麦ならきっとポットでも大丈夫ではないかと思ってやってみた。成功。これは海外で使えます。

f:id:hari_nezumi:20170702074752j:plain