はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【外ごはん】ロンドン・ブライトン

1.High Street Kensington(ロンドン)駅前

寿司&弁当屋「Wasabi」評判がいいらしく常に行列なので入ってみた。

f:id:hari_nezumi:20170630130351j:plain

サーモン照り焼き丼。サーモンがいいからなのかめちゃくちゃ美味しかった。実際にはサーモンが殆どでライスはごく少ないのも良い。サーモンの照り焼き、日本でもやろうと思った。7ポンド台なので外食としてはリーズナブル。

f:id:hari_nezumi:20170630125225j:plain

 

2.Brighton(イギリスの南の海側)

Al Rouche (レバノン料理)

レバノン料理が恋しかったので堪能。Brightonは様々な国籍の料理がある。海が近いと文化が混ざるんだな。チェスターやマンチェスターとはだいぶ違う、開放感ある雰囲気。

f:id:hari_nezumi:20170630191315j:plain

f:id:hari_nezumi:20170630191300j:plain

おなじみフムス、タブレ、キッべ、スフィーハなど8種。ベジーでヘルシー。

f:id:hari_nezumi:20170630192337j:plain

 

3.Britannia Study Hotel Brighton のホテルでのクラシックなイギリス式朝食

イギリスの朝食がタンパク質リッチなのは、これが労働者の朝ごはんだったからなのだそう。確かに、力が出そう。毎日食べると重たいので、滞在中、1回だけ、朝食付きにしました。

f:id:hari_nezumi:20170701081800j:plain

 

4. 番外編:気になったけど売り切れていたもの

ローカーボはイギリスでも流行っているようで。

f:id:hari_nezumi:20170630183555j:plain