はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

グラタン弁当

運動会後の登校日。何故か、給食がなくお弁当持参でということなので。

子供の頃、どんなお弁当だとテンションあがったかなと考えてみる。

 

週2で弁当という小学校に通っていた。単に給食室のキャパが4学年分しかないので毎日どこかの2学年が弁当になるシステムだったのだが、給食が苦手だった私には弁当の日が救いだった。

 

実家ではたまにグラタン弁当というのがあって、アルミの弁当箱にグラタンだけが入っていた。美味しかったので嬉しかったのを思い出した。冷えたグラタンというのは妙に美味しい。温かいのとは全く別の食べ物だった。あれはアルミの容器ごとオーブンに入れていたんだろうか。

f:id:hari_nezumi:20170529231910j:plain

・明太子しらたき

・カジキマグロのトマト煮

湯葉と鶏肉のマカロニグラタン

 

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

harinezumi-recipe.hatenadiary.com