はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

スペアリブとじゃがいもの煮込み

豚肉はビタミンB1を多く含んでいる食材です。ビタミンB1は疲労回復に効果があるとされています。
 
じゃがいもは皮をむいて6等分します。玉ねぎはくし形に切ります。にんにく、しょうがはみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルでにんにく、しょうがを入れ、火にかけて香りが出るまで炒めます。玉ねぎ、半量のこしょうを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。取り出し、次にフライパンでスペアリブの表面をこんがりと焼きます。スペアリブも取り出し、フライパンに残った油でじゃがいもを軽く炒めます。全ての材料を土鍋にうつし、水を加えて強火にかけます。煮立ったらトマトケチャップと醤油を入れ、十分にアクを取ったらふたをします。2時間蓋をして煮込み、黒胡椒を加えて、軽く混ぜ合わせます。

f:id:hari_nezumi:20170518143506j:plain

f:id:hari_nezumi:20170518143535j:plain