はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

オムライス弁当

今朝も弁当が必要ということで。

開けた時、華がある方がいいかなと思い、ご飯に味がついているものということでオムライス弁当を。朝しなければならないタスクを最小限にするため、前日深夜にご飯を炊いてケチャップライスを作成。鶏ではなくソーセージにする。ボールで冷ましておき、朝詰める。

f:id:hari_nezumi:20170504070532j:plain

 

別途焼いたオムレツを乗せ、パルメザンチーズを削りかける。他のおかずは、鶏の照り焼き。あとは、冷凍食品の焼売二種、牛肉コロッケ。お弁当と言えば、冷凍食品、これが記憶として強い。普段は食べないけれど、懐かしいので久々に買った。

f:id:hari_nezumi:20170504070548j:plain