はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

鶏肉とじゃがいものグラタン

小麦粉をはたいた鶏肉を軽くソテーしてからクリーム煮にしてフリカッセをつくるつもりが、茸がなかったので調子が狂い、少し塩を振りすぎ味がきつくなってしまった。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

 

急遽鶏肉だけ引き上げ、別な料理に仕立てる。

鶏を引き上げたクリームでスライスしたじゃがいもを煮る。火が通ったらじゃがいもを引き上げ、耐熱容器に並べる。

f:id:hari_nezumi:20170422112409j:plain

 

先に取り出した鶏肉をじゃがいもの上に敷き、その上にモッツアレラチーズをちぎって乗せる。さらにパン粉をかける。

f:id:hari_nezumi:20170422112540j:plain

 

焼き上がり。

f:id:hari_nezumi:20170422120703j:plain

 

取り分けるとこんな感じ。しょっぱさが緩和され、ちょうどよくなっていた。

f:id:hari_nezumi:20170422121320j:plain