はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】予習復習

外食は素晴らしい学びの場。人生は短い、食事の残り回数は少ない。だから美味しいと思えるもの・ところにしかお金を出さないという強い気持ちで臨んでいます。外で食べて、教わって、考えて、作ってみて、考えて、また外で食べて、教わって。

 

この、ブロッコリーのオーブン焼きをとあるイタリアンで食べて、虜になりました。

 食べて美味しいなと思い、

f:id:hari_nezumi:20170323213609j:plain

 

次はもっと量が食べたいと思い。

f:id:hari_nezumi:20170214211123j:plain

 

ちょっと自分でやってみたけれど

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

なんか違うので、その違いをもう一度確認すべく。

ブロッコリーはパスタの茹で湯かそれ以上の塩分でしっかりここで味を決める。

・思い切って柔らかく茹で、茹でたてを使う。

・溶かしバターの他に、パン粉とおろしたチーズをかける。

f:id:hari_nezumi:20170213232553j:plain

 

でも、これでまたやっても、きっと違うんです。で、また、食べて確認。この繰り返し。