はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

そら豆とソーセージの炒めもの

そら豆の季節になりました。2袋買いました。

f:id:hari_nezumi:20170310111635j:plain

 

そら豆というと思い出す絵本があります。かなり妙な話ですが懐かしいです。

豆を食べると足がにょきにょきのびていきました。森をぬけ、街にでると、なんとむこうからべつの足が…。

あしにょきにょきにょき (えほんのぼうけん)

あしにょきにょきにょき (えほんのぼうけん)

 

 ナンセンス絵本とamazonの紹介に書いてありました。納得です。

 

塩水で固めにさっと下茹でします。鮮やかな緑の中は、こんな感じ。

f:id:hari_nezumi:20170310112047j:plain

 

外側が大きいので、中身はこれっぽっちになってしまう。

f:id:hari_nezumi:20170310113822j:plain

 

ソーセージ、塩、オリーブオイルで炒めます。美味しいのであっという間になくなってしまいました。

f:id:hari_nezumi:20170310114559j:plain