はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

失敗しないカルボナーラ

料理教室のおさらい。 フライパンで仕上げないという方法を習う。材料をボールで混ぜるという方法。ちょっとぬるくなるので、うーん、と思ったけれど、卵黄がかたまるリスクがないと言われた。

f:id:hari_nezumi:20170126134248j:plain

 

コンビニでも売っていそうなベーコン(敢えてこういう材料で調理実習した)でもこの仕上がり。

f:id:hari_nezumi:20170126135547j:plain

 

さて、実習後は復習です。チーズは自分でおろした方が格段に美味しいです。

f:id:hari_nezumi:20170127211658j:plain

 

ちなみに、今、これがほしいです。ほしい調理器具はリストアップしておき、給料日後に買います。

Microplane 【大根おろしも作れる】 ジャパニーズスタイル グレーター MP-056

Microplane 【大根おろしも作れる】 ジャパニーズスタイル グレーター MP-056

 

 

f:id:hari_nezumi:20170127212245j:plain

 

確かに。失敗しようのない方法。ベーコンは格上げしました。

f:id:hari_nezumi:20170127212335j:plain

 

ちなみに、料理教室ではこれを勧められました。私はちょっと合成的な香りがする気がして苦手なんですけれど、でも白トリフ旬短いし買えないよ自宅ではっていうことになると背に腹は変えられないのかな。好きな人は好きなんじゃないかなと。私は旬じゃなければ食べなくていいやって思ってしまうんですけれどね。

イタリアンウェイ白トリュフ 40ml スプレータイプ調味料

イタリアンウェイ白トリュフ 40ml スプレータイプ調味料