はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

アメリカン・ブレックファースト

オアフ島での仕事帰りに、ハワイ島にも寄りました。

f:id:hari_nezumi:20170108225831j:plain

滞在先には、キッチンが有りました。朝ごはんはつけていないプランなので、朝ごはんを作ることにしました。

f:id:hari_nezumi:20170108225224j:plain

目指すはこれ。

www.ena.travel

今回とった宿は、予約がぎりぎりだったこともあり、とにかく辺鄙なところにありました。宿から30分歩いてみましたが、食料品が買えるところは1軒しかありませんでした。なんだか日本の地方都市を歩いているときのような気持ちになりました。

f:id:hari_nezumi:20170108230037j:plain

 

買ったもの。

f:id:hari_nezumi:20170107101952j:plain

 

作ったもの。

f:id:hari_nezumi:20170107110526j:plain

 

工夫点として、

・ハワイ産の塩はオアフ島で入手していた。

・油を買いたくなかったので、ベーコンを全て炒めることで脂から油を生成し卵をやって、できるだけ半熟にして最後にチーズを入れた。

・トマトは焼いた。

・見たことのない缶詰(あさりのオイル漬け)があったので、玉ねぎと牛乳とでクラムチャウダーもどきを作った。

・缶詰のフルーツと白ワインでハワイっぽくカクテルを作った(朝から?というツッコミは無しでお願いします)。

・焼いたベーコンと残ったチーズは予め用意してきたジップロックに入れて持ち帰りにした。

・炭水化物を取りたくなかったのでパン等は無し。

 

ということで、風景です。なんか、生活らしい感じになってよかったです。

f:id:hari_nezumi:20170107110652j:plain