はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ブラータのトマトジャム添え

外食からインスパイアされることは沢山あるので、私は、自炊も好きですが外食も好きです。外食の条件は、美味しいことと刺激的であることです。

 

これは最近最も気に入っているリストランテの1つ、そこの前菜です。

単にブラータ(モッツアレラチーズの偉いやつ)なのですが、それに添えてあるトマトジャムが絶品。

f:id:hari_nezumi:20161017213355j:plain

 

こうなると、やってみたくなる。店で数回食べて、味を覚えてやってみます。

f:id:hari_nezumi:20161122110355j:plain

 

湯剥きして砂糖、レモン汁、白ワインと煮てみました。

f:id:hari_nezumi:20161122111228j:plain

f:id:hari_nezumi:20161122113222j:plain

 

味が決まらないなと思いながらやってて、煮崩し過ぎた。

f:id:hari_nezumi:20161122113910j:plain

 

今回白ワインでやったのだけれど、きっと、本物には美味しいお酒が入っていたんだと思う。あと、トマトの種を取り除く必要があった。酸味エグミの原因になるので。

まずは初回、こんな感じで。いつか、シェフに、コツを聞いてみたい。

f:id:hari_nezumi:20161122114225j:plain

 

美味しいブラータはここで買えます。

latteria-bebe.com