はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

かぼちゃの冷製スープ

だんだん秋らしくなってきました。

 

夏の想い出。こどもと作った、かぼちゃスープ。

かぼちゃを茹でて、フードプロセッサーにかけます。

f:id:hari_nezumi:20160730021310j:plain

 

カルディで買ったオニオンスープと生クリームと塩を入れてさらに混ぜます。このオニオンスープは、すごく美味しいので買い置きしてます。お好みでハーブを少々。

セリ・エキスキーズ オニオンスープ | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

f:id:hari_nezumi:20160920084657j:plain

f:id:hari_nezumi:20160730021314j:plain

 

よく冷やして出来上がり。秋冬はホットでも。セージが合います。

f:id:hari_nezumi:20160730021811j:plain

 

こどもが喜ぶように、雰囲気だしたくて、使ったかぼちゃとは別に、坊ちゃんかぼちゃを買ってくり抜いてみました。もう少し綺麗にやれる技術がほしい。

f:id:hari_nezumi:20160730021327j:plain