はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

豚肉ときくらげの卵炒め

私は、きくらげが好きです。中華屋さんできくらげの卵炒めを頼むのはちょっと勿体無い気がしてしまうので、自分で創ります。

中華屋さんでは、もっと、自分で全然無理だなっていうような複雑なものを食べたいと思ってしまう。。。

 

まず、豚肉を塩を少し振って炒めました。油は使っていません。脂で十分です。

鶏肉(ささみか胸)でつくる場合は油を引きましょう。そして片栗粉をはたくといいです。

f:id:hari_nezumi:20160617015038j:plain

 

きくらげを入れます。今回はかなり肉厚のきくらげを入手しました。

鶏ガラスープの顆粒で味をつけます。鶏肉の場合はオイスターソースも使って少し濃い目に味をつけるといいでしょう。

f:id:hari_nezumi:20160617020236j:plain

ここまでで取り出します。

新たに、フライパンにたっぷりの油をひき、中火で溶きほぐした卵3個分を入れます。すぐにはかきまぜず、ふつふつしてきたら弱火にしささっとかき混ぜます。

火を止めてからさきほどの豚肉ときくらげを戻し、さっくり混ぜあわせて完成です。

きくらげの代わりに、なんらかの茸を使ってもいいでしょう。例えば、エリンギがいいかもしれません。

f:id:hari_nezumi:20160617015116j:plain

 

付け合せにトマトサラダを用意しました。

カットしたトマトに、ゆずポン酢と塩とオリーブオイルをかけてしっかり和え、みじん切りの葱を混ぜました。沢山つくって残りはつくりおきます。

f:id:hari_nezumi:20160617020915j:plain

f:id:hari_nezumi:20160617020919j:plain