はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

冷製4種の豆パスタ

完全なる「賄い飯」を作りました。

自宅なのに、賄い飯とはなんぞ???

f:id:hari_nezumi:20160612231132j:plain

帰宅が遅くなったので、昼ごはんのそら豆ペーストと、前の日の豆スープの具材をフードプロセッシングし、同量で混ぜました。

つまり、

(そら豆+ロマネスコ+にんにく+あさり)+(ひよこ豆+青えんどう豆+赤いんげん豆+にんにく+ベーコン)=X

ということになるので、豆が4種に。きっと美味しいだろうと思ったのです。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

極細のカッペリーニを茹でて冷水でしめ、それに豆ペーストをしっかり絡ませたあと、粉チーズ、オリーブオイル、塩、レモン汁(一滴)で味を整え、最後に黒胡椒を振って完成しました。なかなかよかったです。